AUTFL-4.2.3 フォールトインジェクションテストの原則について例を用いて説明 する。(K2)


フォールトインジェクションテスト

フォールトインジェクションテストは、システムが外部または内部の欠陥を検出して処理できるかどうかをテストする手法である(ロバストネステストのためのアプローチ)。テスト担当者はこれらのテストするために、システムの以下のポイントに意図的に欠陥を注入する。

  • 外部コンポーネントの欠陥:例えば、センサーからのあり得ない値をシステムが安全に検出する必要がある場合。

  • インターフェースの欠陥:例えば、短絡や信号途絶によりシステムが機能不全にならな

  • ソフトウェアの欠陥:システムが内部欠陥を検出して処理する必要がある場合。

従来のフォールトインジェクションでは、テスト担当者が実際のコンポーネントを操作して欠陥を注入しますが、最近では、外部コンポーネントの欠陥とインターフェースの欠陥は、実行時にシミュレーションすることもできます。
具体的には、HiLテスト環境でフォールトインジェクションユニット(FIU)を使用して物 理欠陥をシミュレーションします。これらの欠陥の中でも、回路の短絡や開放を重要視しま す。また、ソフトウェアのインターフェース欠陥は、SiLテスト環境でシミュレーションす ることもできます。
ソフトウェアの欠陥は、デバッガーやXCPを使用して開発環境でのみ注入できることが多 いため、実行に非常に多くの時間がかかります。

練習問題

  • Question #38 (1 Point)

ISTQB® Automotive Software Tester
Syllabus Specialist
Compatible with Syllabus version 2018
Sample Exam – Questions
Sample Exam set A
Version 2.2

ISTQB® Automotive Software Tester
Syllabus Specialist
Compatible with Syllabus version 2018
Sample Exam – Answers
Sample Exam set A
Version 2.2

【出典元】

ISTQBテスト技術者資格制度
Foundation Level Specialist シラバス
自動車ソフトウェアテスト担当者
日本語版 Version 2018.J03

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