マガジンのカバー画像

JSTQB AL テストアナリスト 試験対策

40
運営しているクリエイター

#テストアナリスト

3ヶ月で3つのJSTQB資格試験に合格! テストマネージャ、テストアナリスト、自動車ソフ…

はじめに私は、ソフトウェアテストの知識とスキルを体系的に学ぶために、JSTQB資格試験に挑戦…

Hashi_Kazu@bb
6か月前
8

JSTQB AL テストアナリスト シラバスの要約とサンプル問題集

シラバスの要約とサンプル問題集1. テストプロセスにおけるテストアナリストのタスク 2. リ…

Hashi_Kazu@bb
7か月前
4

1. テストプロセスにおけるテストアナリストのタスク

1.2 ソフトウェア開発ライフサイクルにおけるテストTA-1.2.1 (K2)対応するソフトウェア開発ラ…

Hashi_Kazu@bb
7か月前
1

TA-1.2.1 (K2)対応するソフトウェア開発ライフサイクルモデルに応じて、テストアナ…

シーケンシャルモデル(V字モデル)テストアナリストは、テスト計画、テスト分析、テスト設計、…

Hashi_Kazu@bb
7か月前
1

TA-1.3.1 (K2)分析の活動を行う際に、テストアナリストにとって適切なタスク をまとめ…

テストベースの分析テストベース(仕様書、要件定義書など)を分析し、潜在的な欠陥の種類を特…

Hashi_Kazu@bb
7か月前

TA-1.4.1 (K2)ステークホルダーがテスト条件を理解する必要がある理由を説明 する。

ステークホルダーがテスト条件を理解する必要がある理由テスト条件を理解することは、テスト…

Hashi_Kazu@bb
7か月前

TA-1.4.2 (K4)特定のプロジェクトシナリオに対して、テストケースの適切な設 計レベル(ハイレベルまたはローレベル)を選択する 。

ローレベルテストケース詳細なテスト手順とデータを提供するため、経験の少ないテスト担当者でも実行しやすいという長所があります。一方で、作成とメンテナンスに多くの労力が必要となり、テスト担当者の創造性を制限する可能性があります。 長所 経験の少ないテスト担当者でも実行しやすい 同じテスト結果を再現しやすい 自明ではない欠陥を見つけやすい テストケースの監査が容易 自動化しやすい 短所 作成とメンテナンスに多くの労力が必要 テスト担当者の創造性を制限する テス

TA-1.4.3 (K2)テストケース設計で考慮すべき問題を説明する。

テストケースの構成要素目的: テスト実行の目的を明確に定義する。 要件: プロジェクトまた…

Hashi_Kazu@bb
7か月前

TA-1.5.1 (K2)テスト実装の活動を行う際に、テストアナリストにとって適切な タスクを…

テスト手順とテストスクリプトの作成テストケースの実行手順を詳細に記述したテスト手順書を…

Hashi_Kazu@bb
7か月前

TA-1.6.1 (K2)テスト実行の活動を行う際に、テストアナリストにとって適切な タスクを…

テスト担当者またはテストアナリストのタスクテスト実行 手動テスト(探索的テストを含む) …

Hashi_Kazu@bb
7か月前

2. リスクベースドテストにおけるテストアナリストのタスク

リスクベースドテストにおけるテストアナリストのタスクTA-2.1.1 (K3)特定の状況で、リスク…

Hashi_Kazu@bb
7か月前

TA-2.1.1 (K3)特定の状況で、リスク識別に参加し、リスクアセスメントを実行 し、適切…

リスク識別専門知識を活かしてリスクを特定 専門家へのインタビュー: ドメイン専門家や…

Hashi_Kazu@bb
7か月前
2

3. テスト技法

3.2 ブラックボックステスト技法TA-3.2.1 (K4)同値分割法を適用して、特定の仕様アイテムを分…

Hashi_Kazu@bb
7か月前

TA-3.2.1 (K4)同値分割法を適用して、特定の仕様アイテムを分析しテストケー スを設計する。

同値分割法(EP)概要 同値分割法(EP)は、テスト対象の値の集合を、同じように処理されるグループ(同値パ ーティション)に分割し、各グループから代表値を選択してテストを行うことで、テストケ ースの数を削減する技法です。 適用 すべてのテストレベルで適用可能 テストすべき値セットのすべての要素が同じ方法で処理されることが期待される場合 アプリケーションにより使用される値セット同士が相互作用しない場合 制限/注意事項 パーティション内の値が正確に同じ方法で処理さ