見出し画像

掃除できない人の特徴

汚い部屋を見て、母性本能がくすぐられ、部屋の掃除をしてしまった話。


今日は午前中、後輩くんの部屋の掃除をしていました。
そこで気づいたことを書きたいと思います。

その前に僕のことを、、、

20歳ちょいの人生で、僕は引っ越しを6回経験してきました。

その過程で、私物が少しずつ減っていき、今では、綺麗好き&準ミニマリストぐらいになりました。

今まで、人の部屋が汚いことを、特に気にしたことがありませんでした。(実際そこまで人の家に行ったことがない。悲)

しかし、たまに行く後輩くんの部屋は気になってなり出していました。

というのも、部屋が汚いんです。どのくらいかと言うと、「歩くこと」はできる程度の汚さです笑。

ですが、歩いているだけで、足の裏に髪の毛とか米粒とかがくっついてきます笑。

後輩くんの部屋にアレクサがあったので、聞いてみました。

「アレクサ、この部屋汚い?」
「すみません、よく分かりません。」


ってなわけで、後輩くんの部屋を掃除することにしました。

決定権は僕にあり、物の存在意義が説明出来なかったら、捨てるというルールで掃除を進めることにしました。

後輩くんは半分諦めているみたいで、

「これ、捨てていい?」
「はい、、、」
「これ捨てていい?」
「はい、、、、、」

(完全にパワハラだな笑。)

結局、今日の午前中、3時間ぐらい掃除をしました。そして、だいぶ綺麗になったと思います。

本題

掃除をしていて気づいたことがあります。

それは、部屋が汚い人には、特徴があることです。

そして、後輩くんはその「部屋が汚い人の特徴」をもった人だなと思いました笑。

羅列してみます。

「部屋が汚い人の特徴」

・部屋の特徴
物を床に置く
ケーブル類を管理していない
部屋の至る場所に米粒が落ちている

・性格の特徴
物を置く場所が決まっていない
物が多い

・部屋の特徴

まず、「物を床に置く」です。特にやりがちなのが、新しく買ってきた物です。後輩くんの部屋の場合、マッサージ機とか掃除機とかが、重なって置いてありました。

次に、「ケーブル類を管理していない」です。これの原因は「タコ足配線」です。外から丸見えだと、汚く見えます。

最後に、「部屋の至るところに、米粒が落ちている」です。
いや、何なんでしょうね。どこを掃除しても米粒が出てくる。机の下、玄関、、、などなど




・性格の特徴

大抵の掃除本や整理術本にも書いてありますが、「物を置く場所が決まってない」ことが挙げられます。物を使ったら、使った場所のそのままですね。
これでは、良くない。
置く場所が確定しているだけで、物を無くすことを防げるし、探す時間もカットできます。いいことだらけ。

次に「物が多い」ことです。物が捨てられない、不必要に物を買ってしまう。この積み重ねですね。逆に言ってしまえば、物が捨てられて、不必要に物を買わなければ、部屋は綺麗になるということですね。


以上が「部屋が汚い人の特徴」です。


書いていて、後輩くんの悪口っぽくて、気が引けてきましたけど、昼過ぎには笑顔に戻ってたので、良しとしましょう笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?