見出し画像

【速報】 Google Pixel3 をメーカー修理に出しました。 〜前半〜

 Pixel3 に有りがちな Camera の不具合で、メーカー修理に出しました。まだ送った段階で、完了しておりませんが、速報として経過報告を NOTE に記しておきます。

 さて、ご存知の通り、Google Pixel3 の Camera 不具合は多数報告されており、検索すると容易に hit 致します。

https://wonder-x.jp/android/pixel/google-pixe-3-3xl-recording-movie-issue/

https://support.google.com/pixelphone/thread/38224369?hl=ja

https://support.google.com/pixelphone/thread/9235499?hl=ja

https://sumahoinfo.com/?p=38920

私が気が付いたのは、Android10 に update した頃でしたが、しばらくは「こんなもんか?」と余り気にせず撮影していました。が、ふっと、今度忘れなければ調べてみようと決意し、帰宅後にも幸い憶えておりましたので、検索してみたところ、上記の通りでした。そこで、また、暇があれば Google のサポートへ連絡して確認してみようと思い立ったのですが、こちらも、Google のサポートへ問い合わせる暇があり、問合せを行ったところ、アプリケーションの downgrade や、システムアップデートを行っても、症状の軽減は見られたものの、解消されなかったため、「ハードウェア不具合」と判断されました。

2020年10月15日 ソフトバンクへ修理依頼

ソフトバンクでは、店舗へ持ち込んで修理を依頼する方法と、オンラインで修理を依頼する方法の二通りが用意されており、このような世界情勢ですから、今回は対面を避けてオンラインで修理依頼を出すことにしました。私は、「あんしん保証パックプラス」に入っていた為、代替機も費用が掛からず、修理見積もり上も、追加費用なしとなっています。オンライン手続きでは、故障内容の詳細を伝えるフォームがなく、付箋で故障端末に記載しておきました。

2020年10月16日 故障端末の引取り、引渡し

引取業者は「佐川急便」でしたが、修理依頼の翌日には引取に来られて、とても迅速な対応でした。送り先は、「ソフトバンク福岡アフターサービスセンター」となっています。センターに到着後、更に Google へ送られるはずです。

そして、オンライン修理の説明では、代替機は引取とは別便にて、引取の翌日にお送りしますとなっておりましたが、今回は引取と代替機は同時に、同便にて、送られてきました。

代替機の内容は、以下の通りです。

画像1

代替機本体と返信用封筒、また、返送方法などの説明書類5枚です。

Google Pixel3 の代替機は今回、「SONY Xperia 1002」Android 7 でした。ちょ〜と代替機としては非力なような気もしないでもないのですが、Mobile Suica も使える綺麗な個体でした。

画像2

添付の注意書きには、代替機の FeliCa は Suica のみの使用を想定しており、Google Pay 等には使用しないでくださいとのことです。万が一、Suica 以外に使用して問題が発生しても、保証は致しませんと言うことです。

画像3

代替機の梱包には、封印シールが貼られており、開封前にこのシールに不自然なところを見つけた場合は、ご連絡下さいと記載されています。どの時点で不正があったのでしょうね。代替機と自分の端末をすり替える従業員がいたのでしょうか。

画像4

代替機は、手元に残した修理依頼機に挿入されていた自分の USIM をセットすることで、通常のセットアップが開始し、同じ電話番号で利用することができます。

2020年10月19日 今、ここ!

さて、この NOTE を書いている時点で 10月19日、週末を挟み、引渡日から起算して4日が経過しています。今後の経過に乞うご期待下さい!

後半に続く・・・

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?