見出し画像

読書記録 #2020年3月刊応援 #2020年4月刊応援

 今、新刊書籍がまずい。非常に売れにくい。

 2020年4月7日、7都府県に緊急事態宣言が出された。これを受けて、多くの大型書店が臨時休業を余儀なくされた。店頭に並んでいるはずの本はシャッターの向こう側。読者が手に取れない状況になってしまった。

 そこで4月上旬から有志の声によってTwitter上で動き出したのが「#2020年4月刊応援」企画である。

 書籍が買える通販の紹介、新刊書籍の購入や読了のツイート、読書メーターへのリンクなど、 #2020年4月刊応援 のタグからたどれる情報は多岐にわたる。

 企画開始時点では4月刊のみだったが、3月の新刊書籍も似たり寄ったりの苦境であることから、 #2020年3月刊応援 が提唱された。そして、緊急事態宣言の延長が見込まれることから、 #2020年5月刊応援 へと継続される。

 私のデビュー作である『姉上は麗しの名医』が刊行されたその日、緊急事態宣言が出た。店頭に並んだと思った瞬間、書店が閉まることになった。

 シャレにならん。

 2020年4月刊応援企画には全力で飛び付いた。盛り上げなければならないと思った。万一ここで企画が沈没するようなら、読書という活動そのものが今後死滅するとさえ思った。

 この情勢につき、私はライター業の依頼も途切れ、次の小説は売れ行き次第で方針を定める予定で、時間がぽっかり空いていた。

 ボーッとしていても不安になるだけだ。できるだけたくさん読もうと決めた。冷静になれない状況で無理やり書くよりも、今は読んでインプットしたいとも思っていた。

 以下、感想ツイート列挙。基本的にすべて2ツイート以上にまたがるので、気になる本があったらリンク先のツイートから全文チェックの上、著者さんをフォローし、通販サイトへGO!
(通販サイトは在庫を見付けるまでハシゴするのが最近のトレンドです)

#2020年3月刊応援

#2020年4月刊応援

 4月に読了したぶんはここまで。5月は1日1冊読んで応援感想ツイートを投稿したい。少しでも誰かのお役に立てますように。

 このシーズンが過ぎたら、私はきっと「大変だったけど、あれはあれでよかった」と言うだろう。何事もなければ時代小説を手に取ることもなかった人々と出会うきっかけになったのは、 #2020年4月刊応援 なのだから。

 たくさん応援して励ましていただいている。おこがましいかもしれないが、だからこそ私も応援して励ましたいと、本気で思っている。

今の気分は

WANIMAバージョン「うちで踊ろう」

このパワフルさ、最高!

フリーランスの物書きです。いまだ修業中の身。レベルアップしながら末永く活動していきたいと考えています。皆さまのご支援とご声援を賜ることができれば幸いです。