見出し画像

【引っ越し】見積もり9社出してみました【三井のリハウス】

1.初めに

平素よりお世話になっております、ハセサムです。
最近、諸事情で不動産の購入を致しました。
それに伴い、一般的な単身での引っ越しを行う事になったのですが、久しぶりの引っ越し+この時期(9月)の引っ越しは初でしたので、引っ越し相場が分からないため、不動産購入でお世話になった、三井のリハウスさんのHPから見積もり依頼を出させていただく事にしました。
(引っ越し基本料金20%or30%OFFになりました。三井のリハウスの担当センターと担当者の名前を聞かない引っ越し業者もあったので、もしかしたら三井のリハウス経由じゃなくても割引が入る...?とも思いましたが...)
時期的に、コロナの影響?で9月ですが引っ越しが盛況とのことで無事に引っ越し出来るか内心心配でしたが...

参考HP→三井のリハウス引っ越しサポート

2.見積もり先一覧

①暮らしのネットワーク
②サカイ引越センター
③アート引越しセンター
④アリさんマークの引越社
⑤トレファク引越(ガード引越しセンター)
⑥ハート引越センター
⑦SGムービング
⑧天草引越センター
⑨ファイン引越サービス

4.引っ越し業者評価調べ

参考にしたのは賃貸物件を探すときに使っていたスーモHPの大手引っ越し業者ランキングです。
引っ越し業者の知識ほぼゼロだったのですが、サカイ引越センターが1番評価が高いことを記憶しました。
見積もり先の時点で、名前も聞いたことが無いような引っ越し業者がいくつかあったのですが...(具体的には、⑤以下の業者)
アリさんマークの引越社の内見見積もり時に、名前を聞いたことが無い引っ越し業者は、安い料金を提示されてもサービスに問題があったりする場合があるとの事も聞きました。
(一番多いのは、引っ越し時に養生(傷がつかないようにする作業の事)が不十分の為、部屋の壁に傷が付き、更に転居した際に補修費を後々管理会社から請求される可能性がある)
サカイ引越センターの内見見積もり時には、電話だけでの見積もりの引っ越し業者は提示された引越料金+当日(事前に追加料金を請求しないとは言っていないので)追加料金を請求される可能性もあるので気を付けてください、とも情報を頂きました。

5.各社対応

◎希望条件
9/20(日)~9/22(火)
単身引っ越し
神奈川県→東京都

ちなみに8/30(日)の夜に見積もり依頼をHPから出してみたところ、
翌8/31(月)の午前中くらいには各9社から電話が入り、午前中の私の業務に多大に影響を与えました...笑
9社の中で、電話のみで見積もりを行えた業者と、今住んでいる部屋の内見を行って見積もりを出してくれる業者に分かれたので、以下にまとめました。

(ちなみに私自身、仕事終わりで最速に家に帰宅するのが19時の為、平日部屋の内見はほぼ不可能という話を各社にしましたが、アリさんマークの引越社だけ、19時の内見可能で、ちょっとブラックな印象を受けました笑
下記もしていますが、内見見積もりの業者は結局9/5(土)に3社まとめて予定を入れるというハードなスケジュールを組みました...)

◎電話のみで見積もり
③アート引越しセンター(ドラえもんのCMのところ)
61000(税込?)。上記旨を話した所、電話での見積もりも可能とのことでした(内見見積もりも可能とのこと)。
一番最初に電話をくれた(8/31(月)9時ちょい過ぎくらい)ので、大体こんな事聞かれるのかと理解した覚えがあります。電話口の方は良い印象でしたが、体感的に少し料金高いのでは?と思った覚えが。後々再度確認の電話が9/5(土)時点で掛かってきたので、引っ越し依頼をした業者の料金が大体これくらい+決め手となったサービス内容など少し連携しました。

⑦SGムービング
20日(日)引っ越し想定
09:30〜引越し:57200(税込)、時間指定なし12〜18時:46000(税込)
+ 家電引き取り5500円(税込)
知らない引っ越し業者の為、料金比較用に情報収集のみ。

⑧天草引越センター
45100(税込)
上記2社は電話口が女性でしが、この業者だけおじさんでした。
この業者は電話口で3社目でしたが、他の見積もり業者と比べてどこが一番安かったですか?と聞かれた際に、この業者ですと答えたら、(他業者を馬鹿にした感じ?で)ふんっと鼻で笑っていた為、非常に印象が悪かったです。絶対頼まんどこって思いました....

⑨ファイン引越サービス
55000(税込)
21日か22日なら対応可能。電話口での対応は普通でしたが、ネットで調べたところ、上記したアリさんマークの引っ越社から聞いている内容のような、養生が甘く壁や家財を傷つけられたなどの悪い評価が多く、この業者は選ばないでおこうと思った覚えがあります。

⑥ハート引越センター
相見積もりしている旨を伝えたところ、全社見積もり出て決まってなかったら9/5(土)に電話してくださいと言われました。対応としては非常に賢いなと思いましたが、それで営業数字取れているのか少し心配になりました笑

◎部屋の内見+見積もり
④アリさんマークの引越社
8/31(月)の午前に電話が来て、当日の19時に内見見積もり出来るという話を受け、上述もしましたが、ちょっとブラックではないか...と思いつつ、急いで当日は帰宅。

写真 2020-08-31 19 17 54

見積もり前に冷感マスクを貰いました。あざます
電話での見積もりの他業者の値段を聞いて、45000円(税込)で出来るかもとのことでしたが....。色々引っ越し業界の情報を教えてくれありがたかったのですが、即決してくれると思っていたのかウッキウキで来てくれていたところ申し訳ないでしたが、9/5(土)の相見積もりまで結論は出ませんよと追い出してしまいました。

①暮らしのネットワーク:9/5(土)10時
55000円(税込み)
正直なところ、ここかサカイ引越センターにしようと思っており、その旨は見積もり前に伝えました。
聞いたことのない業者でしたが、どうやら三井グループのようで、私が買った不動産の担当の方の営業成績に貢献出来るかなーと思い、検討していた業者です。特に普通な?見積もりをして頂き、引っ越しトラックの配車の関係上早めに返答が欲しいとのことでしたが、サカイ引越センターに決めてしまった場合、連絡はしませんとお伝えしました。(後々、どうなりましたか?とも連絡頂きましたが、見積もり含め終始丁寧な対応でした)

②サカイ引越センター:9/5(土)11時
さて、一番の本命業者です。

写真 2020-09-05 12 04 31

そういえば見積もり時に米貰えるって書いてあったの忘れてたな...と思い笑
説明が他業者と比べても非常に丁寧でした。流石業界ナンバーワンと思いつつ、営業のお兄さんも明るすぎる私の嫌いな感じの営業マンかと思って対応していたら、説明が非常にシステマチックで、内心「え、賢い...」と思ってしまいすぐ信頼+即決してしまいました。
引っ越し料金も46000円(税込み)+家電をサカイ引越センターで買い替える更に11000円(税込み)割引という破格の値段提示があったので、即決でしたね...。

写真 2020-09-05 12 01 58

全然関係ないですが、母がパンダ好きなのでサカイ引越センターで良かった?んじゃないかと思います。

⑤トレファク引越(ガード引越しセンター):9/5(土)14時
サカイ引越センターに即決した為、内見見積もりお断りの電話をした為、料金+サービス共に不明。

6.最後に

三井のリハウスHPで引っ越し見積もり9社出してみましたが、最終的にサービスが良かったのがサカイ引越センターさんでした!
料金は時期柄もあるのかもしれませんが、特に悩まず業界ナンバーワンのサカイ引越センターに頼むのが安牌なのかもしれません。
(引っ越し時に、サカイ引越センターに頼めない場合他の業者に依頼する感じですね)

長文失敬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?