見出し画像

🇲🇦モロッコ 2023 〜アイテムのこと〜

10月末〜11月頭にかけての約1週間でモロッコに行ってきました。
40〜50代のおばさん4人、繊細ボディで1500kmを移動してきたので、その観点でのやったことをまとめようと思いました。


💻計画を立てる

✈️日本(成田)⇄ カサブランカ(モロッコ)

一緒に行ったうち2名の調査力がすごく、言われるがままチケット購入をしました。リーズナブルに行ける選択と言うことで、カタール航空のドーハ経由で行くことにしました。

どうもシートも金額含みバリエーションあるみたいだったのだけれど、色々調べてくれて、サイトの画面スクショに丸つけたの送ってくれてて、そのまんまのシートを購入した。至れり尽くせりだった😭記念にその画像を貼っておこうと思う😭

次に、現地の移動なのですが、行きたい場所同士の距離とネットで調べた感じの公共交通機関の危うさなど諸々加味して、現地ツアーを頼むことにした。

🏢今回現地ツアーをお願いした会社

約1週間ほどで、砂漠、マラケシュ、フェズに行きたいと言う要望で旅程を組んでもらいました。シャウエンも見てみたかったのですが、おばばの体力で弾丸は厳しいと思っていましたので、そういうカスタマイズが利くものを選びたかったのです。

ポイント①
旅程相談を日本語でできる
現地ツアーではあるものの、現地に住まわれている日本人の方なので、日本語で詳細な要望を伝えることができることと、清潔感や気温なども日本人の感覚でどうかがわかる。

ポイント②
本契約をするまでは、何回も無料で相談できる
私たちの場合は、宿泊施設をアップグレードしたりと、交通をリーズナブルに抑えつつ休む場所は贅沢に…と言った感じにアレンジしてもらいました。

ポイント③
LINEグループを作ってもらえ、色々質問・相談できる
ツアー中は、ドライバーのみの同行なのですが、不安なことがあれば日本語でLINE相談できます。また、レスポンスも早いです。
私たちは色んなものを宿泊先に忘れましたが、最終的に全てツアー中に手元に戻ってきてます。

📱WiFiとかSIMとかモバイルバッテリーとか

eSIMか現地SIMにするかで迷っていて、結局私は安いと言う理由で現地SIMをカサブランカ空港で買う事に決めましたが、経由地のドーハでかなり弱者になっていたので、安心なのはeSIMの方が良いかも。

砂漠にも行くので、広範のカバレッジと言っているMaroc TelecomのSIMを購入することにしました。安いと思っていた現地SIMですが、1週間程度しかいないのに、30GB/1ヶ月で20€〜しか売っていませんでした😭結局安くな〜〜い😭

私はやってないけれど、eSIM組は、設定のトラップがすごく、サポートセンターの案内もトラップだったっぽいので、結構難航するかもしれません。

ちなみに世界SIMをAmazonなどで購入すれば??と思ったのですが、対応している国名にモロッコの記載がなかったので、今回怖かったのでやめました。

モバイルバッテリーは、以下を使っているのですが、

ちゃんと見ていなかった…Apple Watchの充電できなかった😭
飛行機についてる口ってC-typeとか無いですしね
24時間ぐらい移動にかかるので飛行機に乗っている間に充電できないともう切れちゃうんですよね…

借りて事なきを得ました。私も買おうと思う。こう言うの。

あと変圧器を忘れていました。
モロッコのコンセントのタイプは、CタイプとSEタイプらしいのですが、SEタイプは大型家電?とかみたいで、Cタイプを想定しておけば大丈夫そうでした。
持って行ったのは以下です。

ダイソーで買った電源タップも持っていったので、友人と一緒にスマホもApple Watchも一気に充電できました。

🧳持ち物(飛行機編)

そんなに大量の荷物を持っていくつもりはありませんでしたが、結果的に全員70L〜90Lのキャリーで行きました。

参考にYoutube動画などを見まくっており…全員長距離飛行対策グッズは購入しました。

😴ネックピロー

全員YKKさんの動画で紹介されているネックピローを購入しましたw(仲良しw)
結構いい値段するんですけれど、おばばのボディは本当に繊細なので、背に腹はかえられぬと思いました。

使っている最中に良し悪しは分からないのですが、飛行機を降りた後に後遺症が残りませんでしたので、このネックピローのおかげかと思っています。

  • 首が安定するので寝れました(比較的飛行機で寝れない方です)。

  • 離陸後寝違えたような首の痛みがありませんでした。

💺足置いたりするやつ

私は購入しませんでしたが、2人ほど足元に置くやつも購入していました。(動画で紹介しているものでは無く、似た安い商品ですが)
私も気になってはいたのですが、YKKさんも今回買った2人も小柄そうなので、見送りました。
ですが、使っているのを見て、楽そうだなぁとは思いました。
一人、キャンプ用の折り畳みチェアを持ってきていて、かなりコンパクトなのとすごく軽量化されたものだったので、今はそちらに興味を持っています。

🧦加圧ソックス

行き帰りで2つ持って行きました。
浮腫んで靴履けなくなったり、着いてから歩くのがすごく怠くなりますから、大事な存在。
これを履く為には、ズボン何を履くかも大事で、太ももまで捲れるゆるゆるパンツを選ぶ必要ありです。

♨️首元あったかパック&アイマスク

これの首元あったかパックと今回購入のネックピローのおかげで、24時間程の乗り物移動だったにも関わらず、肩が逝かなかったものと…

🩹ポケシップ

いざと言うときの為にと思って持ったのですが、なんだかんだ、ほぼ使い切りましたw。あと、このパッケージが使いやすくて便利だったので、あえてののびのびサロンシップです。
毎日のように車の長距離移動になったので、寝る時は大体貼って寝ました。おかげか、腰も逝きませんでした。

😷その他乾燥対策など

  • 拭き取りメイク落としシート

  • フェイスマスクパック(深夜便だったのもあります)

  • ハンドクリーム、ボディクリーム

  • リップ

  • のどぬーる濡れマスク

  • のど飴(今回モロッコも乾燥しているから)

  • 目薬

これ以外だと普通に歯ブラシとか、使い捨てスリッパ(ホテルとかにあるやつ)などを持っていますし、機内は寒いことが多いので、基本的に羽織ものは機内持ち込みしていて、リュックにはウルトラライトダウン入れていました。

🧳持ち物(現地編)

10末〜11月頭ぐらいの気候で言うと、ラノーリアトラベルの木村さん情報もネット情報でも、日によって気温が読めないけれど、夜は結構冷えるのでしっかり寒さ対策してくださいとのことでした。

平均すると、あまりその時の東京の気温と変わらないなぁと言った印象でしたが、寒暖差が東京より激しい感じでした。夜寒いとは言え、日中は日差し強め。

色々加味して機能重視で考えていくと、持ち物がユニクロオールスターになった。

🧥寒さ対策

この段階で揃えて行った。

結果、私の場合はパフテックベストしか使わなかったけれど、みんなそのベスト来た上でアウトドアブランドのジャケット着ていたりしたので、あって安心かも。
でもヒートテックインナーはいらなかったかも(着脱しにくいし)。

👒日差し対策

  • サングラス

  • 日焼け止め

☀️砂漠対策

砂まみれになるからスニーカーは履きたくなくて、ラクダに乗るので、ビーサンは振り落とされる心配をしていたので、テバサンを持って行きました。
(スニーカーで行ったけど、私の場合は全部テバサンでよかったかも)

Blogに書いている人のを参考に、いらない靴下持って行き、寒い時はそれ履いてテバサン履きました。

砂漠で靴下履くと、その靴下からは一生砂が生成されるので、もう捨てるやつを持っていこう!(お気に入りは持って行っちゃダメ、絶対)

🩲軽量化対策

一般的には、衣類を回し着したりして、そもそも持っていく衣類の数を減らすと思うんです。だけれど私は、一回着た衣類を次の日も着るのが苦手…。若干詰んでる旅行に向いてない性質!

そこで、寝るときに来た服のままで次の日を過ごすことにしました。
自ずと毎日家着的な格好で過ごしました。

パンツは毎日捨てることにしました。
ですが、ラクダに乗っていると、結構激しく揺れます。それで擦れるみたいで…お尻に擦り傷できました。
ラクダに乗る時は、不織布じゃなく摩擦フリーな布のパンツを履こう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?