見出し画像

私のお勧め「海外旅行に行った気になれる」TV番組6選

私が最後に海外旅行に行ってから一年が過ぎました。その時に訪れたのは一年前の年末年始に訪れたコスタリカ。

私は「海外に行きたい病」という持病を持っています(笑)
少なくとも年一回は海外に行かないと生きていけない海外旅行ジャンキーな人間です(もう最後の旅から一年が過ぎてしまいましたが・・・)。
多い時は仕事のスケジュールの空きを見つけながらも年6回くらい行っていました。

海外旅行が好きな方はみんなモヤモヤした日々を送っているのではないでしょうか?
そんな時にお勧めなのが「海外旅行に行った気になれる」テレビ番組です。

最近は残念ながら海外ロケができず、再放送や国内ロケでの放送もありますが、興味がある方は見て下さい。



「迷宮グルメ異郷の駅前食堂」(BS朝日 毎週金曜21時~)
「世界ネコ歩き」(BSプレミアム 毎週火曜22時~)
「世界ふれあい街歩き」(BSプレミアム 毎週火曜20時~)
「駅ピアノ(空港ピアノ・街角ピアノ)」(NHKBS1 ※放送日や時間はその都度変わるようなので公式ホームページをご確認下さい)

「朝だ!生です旅サラダ」(朝日放送 土曜朝8時~)
「世界さまぁ〜リゾート」(TBS 土曜夜0時~)



「迷宮グルメ異郷の駅前食堂」はタレントのヒロシさんが世界中の(最近では国内も)町をぶらぶら歩きながら気になった食堂やレストランで食事をする番組です。

ヒロシさんが気ままに歩いて、その時に思った事を皮肉を入れながら素直な感想を言うのが面白いですね。
あと個人的には観光地でない何気ない道や、生活感のある風景を歩いている場面が出てくる部分で「自分が海外でぶらぶら歩いている感」があり、とっても好きです。


「世界ネコ歩き」は動物写真家の岩合光昭が世界中のネコを映している番組で、最近の私の一押しです。海外好き&ネコ好き共にお勧め。

この番組は岩合さんの「ネコ目線での撮影」が本当に素晴らしい!!
ネコの自由でのんびりとした日常を淡々と映している姿を見ていると、可愛いすぎていつもニヤニヤしてしまいます。

また、岩合さんは「ネコとお花が一緒に映っているシーンがとても好き」らしく、カナダの回ではネコとお花の番組が多く放送されていました。私もネコとお花が大好きでカナダ回は「神回」として今も保存しています。
(トップページの画像は「世界ネコ歩き アイスランド」に出ていたレイキャビクの湖です)

ちなみに1月8日から劇場版世界ネコ歩きが公開されているようなので、緊急事態宣言が解除されたら見に行きたいと思っています。


「世界ふれあい街歩き」は人の目線で撮影されている街のお散歩番組です。
のほほんと街を歩きながら、地元の人達との交流したりする所が見ている私の心を和ませてくれます。
街の人達と気軽に世間話ができないシャイな私から見ると羨ましくなったりもします(笑)

「駅ピアノ」は世界中の駅に設置してある自由に弾いていいピアノを、ふらっと来た人が演奏していく様子を撮影した番組です。
この番組を見る耳とココロが幸せになれます。

ピアノを弾いている人はみんなとても上手ですが、演奏中の時にテロップでその人の職業やピアノを始めたきっかけが説明してあったり、演奏後のインタビューを聞いていると様々な人がいて面白いですね。

また個人的に一曲だけ演奏をしてインタビュー、その後に周りからの拍手を受けながらスッと立ち去っていく後ろ姿を見ると「粋だな〜」としみじみ思っています。


「旅サラダ」は何十年と放送されている長寿番組として有名ですよね。最新のロケができない分、過去に放送された膨大な放送ストックの中から再編集されて放送しています。
ちなみに私はこの番組で当時「南アフリカ」が紹介されているのを見たのがきっかけで行きました。


「世界さま〜リゾート」は名前の通り世界中のビーチリゾートを紹介している番組です。
定番の場所からマニアックな国のビーチまで紹介しています。

昔から今でも毎回録画して見ていますが、日本人がほとんど行かなくてガイドブックに載っていないクック諸島(ラロトンガ島・アイツタキ島)が出ていたのが印象的です。
実際に行った時にとても参考になりました。


私はこれらのテレビ番組をいつもニヤニヤしながら見ています(笑)
行った事がない国は「今度行ってみたい!」と思ったり、以前訪れた事がある国は「懐かしいな〜」と思いながら見ている至福の時間です。

海外に行けないモヤモヤ気分を晴らす時には是非ご覧になって見て下さい。

でも、「海外に行きたい!・・・でも今は行けない。。」というジレンマを感じてツラくなる「副作用」もあるので気をつけて下さいね。
皆さんからも「この番組もいいよ!」というお勧めがあれば是非教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?