見出し画像

【FF14】暁月のフィナーレ(6.0)攻略-lv81ダンジョンクリア以降~

こんにちは、はせにゃむだよ!

FF14暁月のフィナーレのプレイ日記的に、毎日どこまで行ったかの記録を乗せようと思ってたのだけど、中盤に差し掛かるにあたり思いのほかネタバレ色が強くなってきたので、ところどころぼかして記録しているよ!

だいたいでプロローグからダンジョン開放までの所要時間を記録していっているよ!

SSもネタバレ色が強いので、またあとで更新するね!

ダンジョンや討滅編のギミック解説はアーリーが終わってから掲載しようと思うので、今は行った感想だけにとどめておくよ!

それでもクエスト名や風脈の位置でもネタバレがキツいという人には向いていないので、またセカンドキャラを育てるときにでもみてほしい!

※極力物語の核心に近いところは書いていません。
※備忘録なので場所やキーパーソンなどの記録です。
※暁月をサクサク進めたい人要点だけ抑えていきたい人向けです。
※スクリーンショットやアートはスクウェア・エニックスから拝借しているものであり、権利の帰属はスクウェア・エニックスにあります。
【プロローグからダンジョン・討滅戦開放までの所要時間】
結論:lv83ダンジョン開放まで、
ムービースキップ派5h、ムービーみながらサクサクプレイ派10h、ジックリ派20h以上
初めの討滅戦開放まではムービースキップ派6h、ムービーみながらサクサクプレイ派11h、
ジックリ派23h以上



1.メインストーリー攻略 2日目


『君が抱く歓びの色』アリゼー@ラザハン
1.市内観光(エーテライトめぐり)
2.つつみをうけとる(ぞうさんかわいい)
3.クルル@バルデシオン分館(オールドシャーレアン)
4.オジカ・ツンジカ→でかいハンバーガー🍔食う→ズットモとゆかいな仲間登場

『シャーレアン魔法大学』クルル@バルデシオン分館
1.アリゼー@分館出て右の芝生
2.クルル@フェノメノン大講堂前(アルフィノ伝説とはw)
3.講堂内探索→じぃちゃんの講義

※フェノメノン大講堂を利用できるようになりました!

『志ある者たち』クルル@フェノメノン大講堂教室
1.グ・ラハ・ティア@分館メインホール
2.ザントヘール甲軍曹@リムサ(エーテライト東のブルワークホール)
3.アドミラルブリッジでお話
4.ラウバーン@アラミガン・クォーター(うぬ登場)

『イルサバード派遣団』マキシマ @アラミガン・クォーター
1.アラミゴ王宮へ→10分ほどのムービー
2.外にでてアルフォノと話す。

【ここから長い戦闘になりますメッセージ】

・隠密爆破作戦(某キャラクターキャラ使用)
・護衛戦(プレイヤーキャラ使用)


3.戦闘終了後、拠点にてアルフィノと会話

『霜雪を踏みしめて』ガーロンド社の飛空士@キャンプ・ブロークングラス※エーテライト交感しておこう
1.アルフィノ>ヤ・シュトラ>グ・ラハ・ティア>ルキアと話す

『エブラーナ氷原』
1.エマネランと話す※近くに風脈あり
2.すとーきんぐする(尾行イベント)

『帰らん、地平の彼方へ』リキニア@臣の褒章(隠れ家)

『高潔なガレアン』ヤレック@マップ南側のタッパーズデン
1.フィールド捜索(結構広い・ヒント:パイプラインの南東側を調べろ)

『凍れる拒絶』アルフィノ@臣の褒章(隠れ家)
1.ルキア@キャンプ・ブロークングラス(1回目)
2..ルキア@キャンプ・ブロークングラス(2回目)
3.ユルスと話す
4.ユルス@第四市外駅

『廃線の先に』ユルス@第四市外駅
1.戦闘×2
2.ユルス@テルティウム駅(1回目)
3.ユルス@テルティウム駅(2回目)

『冷え切った灰色の駅』テルティウム駅の人数名に話を聞く

『あたたかな日々は遠く』ユルス@テルティウム駅
1.駅の外北のフォルム・ソリウス公園でユルスと話す

『手を震わせて』ユルス@フォルム・ソリウス公園
1.水さがし→ユルスと話す→会話(5分ほどのムービー)

『かけがえのないもの』ユルス@テルティウム駅
1.伝言役を頼まれる
2.マルケリヌス・オクタウィアと話す
3.テルティウム駅入り口のユルスと話す
4.待機@ウルバニッシマ区の外れ→ムービー(15分くらい・キャンプ・ブロークングラスに飛ばされる)
5.ルキア@キャンプ・ブロークングラス

『冬はまだ続けども』ルキア@キャンプ・ブロークングラス
1.敵の捕縛

『寒夜のこと』
ピピン@エンセラダス魔導工廠→指定地点→lv83ダンジョン開放

※このあたりからネタバレが強いのでぼかしています。

『神の門』アルフィノ@????

※報酬にガレマルドの最後の風脈があります。



『●という檻』

『泡沫は嘆きて』

『星を救った英雄』イッヌ@????
1.ついていく
2.蛮神????戦
3.撃破後、●●の監視者と話す

2日目はここまでにしておくね!今後更新をかけてSSもはれるようにしておくね!

ここに来るまで、プロローグから10h強くらいかかったと思います。(ムービーみながらだけどサクサク攻略派)

2. 感想(81ダンジョン)

【lv81ダンジョン】よけゲーですね…難しいギミックはないけど、範囲がどこにくるかの予測がちょっとしにくいかもしれません。

あと、ダークファンタジー色の強いダンジョンなので、攻略しているぞ!という気分にさせてくれる場所だったよ!

・タンク…ILが攻撃・防御ともにまだ低いのでまとめないほうが無難
・ヒーラー…被弾を避けて、範囲をふんじゃったDPSを生かす
・DPS…スキル回しが変わったジョブに関して肩慣らしに行くには難しいダンジョンかもしれない。よけながらスキル回しの確認が良き。

3.風脈情報(未完成・随時更新)

【風脈 ガレマルド】
ガレマルド ( 23.1 , 23.4 ) マップ中央南側第四市外駅
ガレマルド ( 23.0 , 11.3 )市街地中央やや南
ガレマルド ( 18.5 , 13.0 )市街地の南西
ガレマルド ( 9.4 , 14.9 )フォルム・パーテンズ(マップ西端の木下)
ガレマルド ( 11.1 , 22.8 )キャンプ・ブロークングラスの北の出っ張りの裏
ガレマルド ( 18.2 , 30.2 )キャンプ・ブロークングラスから少し東の小岩の上※尾行するとこの近く
ガレマルド ( 25.3 , 34.3 )ユートゥルナG水上リグ(パイプの上)
臣の褒章の近くの階段を上がってパイプの上を通っていくこと
ガレマルド ( 25.3 , 34.3 )タッパーズデン出てすぐ東の地形のくぼみ
ガレマルド ( 23.2 , 11.1 )パラティウム・ノヴム(高架の上、南側から登る)

【風脈 ガレマルド クエスト】
『 青燐技師は押しかけ上手』リメルノー@キャンプ・ブロークングラス ( 14.3, 29.9 )

よんでくれてありがとうね!

ではまた明日ねえ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?