見出し画像

FINAL FANTASY XIV 14 暁月のフィナーレまでのスケジュール

今回は、スクウェアエニックスが運営している、世界的に有名なオンラインゲームのファイナルファンタジーXIVのお話をするよ!

ファイナルファンタジーXIVは、今まで4つ大きなアップデートがされてきて、つぎは5回目になるんだ!

旧ff14(1.x)→新生エオルゼア(2.x)→蒼天のイシュガルド(3.x)→紅蓮のリベレーター(4.x)→漆黒のヴィランズ(5.x イマココ)

→暁月のフィナーレ(6.x)(2021/11/23リリース)

前回の生放送から画像を拝借してるよ!
あくまでも予定なので公式で確認してね!

※2021/11/6(土)11:00〜
67回プロデューサーレターライブがあるよ!
最新情報はそちらで聞くのもおすすめ!

1.暁月開始からのイベントスケジュール(11/4時点)

アーリーアクセスは11/19からにゃのね。
2021/11/3現在ではまだ届いてないけどどうなるのかなぁ。

守護天節はリアルでいうハロウィン!
星芒祭はクリスマス!
降神祭はお正月だよ!

ぼくはイベントよりも通常のコンテンツが好きなのであまり参加しないんだけど、その季節の特別なアイテムが取れたりするので季節ものや限定ものが好きな人にはおすすめ!

毎月くらいでイベントをやってるのがff14なので初めてプレイするひとには楽しんでほしい!

2.大型アプデ前の今は何の時期なの?

過ごし方はそれぞれだけど、今はゲーム内ではナギ節と呼ばれているまったり期間です(ff10の、宿敵シンのいない平和な期間に由来していて、ff14ではのんびりまったりする期間という意味)

思い思いに好きなコンテンツや興味のあるコンテンツをやる時期みたい。

今はモグコレのイベント中で、アイテム集めをしている人が多いかも!

イベントで指定されたコンテンツをクリアするとトークンが貰えて、特別なアイテムや服、エモートなんかをもらえるよ!

おすすめは、大迷宮バハムート 邂逅編2層をレベルシンクで青魔道士で回す、だよ!

メンバーのスキル習得にもよるけど、にもよるけど1分で3トークン、30分で50〜90ゲットできるよ!

必要青魔法→
①ファイナルスピア(ラノシアとかカルンの蜂)
②ホイッスル(アバラシア雲海のきりんっぽいやつ)
③月の笛(マスクカーニバル10個クリア)
④レベル5デス(グブラ1ボス後の64ページ)
⑤ミサイル(真ギルガメのエンキドゥ、ボスのHPを削るよ!)

情報通のお友達に教えてもらったページ!

暁月も思えばもうすぐなんだね…!楽しみだなぁ!
ぼくは、暁月までの2週間、

・ロールクエを終わらせる(近接DPS以外)
・青魔のラーニングすすめる
・赤魔をあげる
・踊り子の武器を作る
・エデンの最後ノーマルだけでもやっておく

をがんばろうと思う!

3.clubhouseでff14のお部屋があります

もし、君が1人じゃ進めにくいなぁ〜、復帰勢で遊び方わすれたなぁって感じていたらぼくの部屋に遊びにきてみて!みんないい人たちばかりにゃんだよ!

毎日夜9時〜10時で遊んでおります。
話さなくてもお話を聞いているのも大歓迎だよ!

わるさすると主のねこ(ぼく)が、メッ😿ってするけど、みんないい人ばかりで心地の良いおへやです。

みんなが心地よい場所にって気を遣っているからこそ続いていて、ありがたい限りです。

光の縁側…じゃなかった!【ff14 リアルLS】シャキ待ち光の休憩所 / clubhouse初心者の館に来てみたいなぁというひとはぜひ来てみてね!

Gaia民がおおいです。DC間テレポが来るまではちょっとコンテンツお手伝いできないときもあるけど、お話ししてくれるだけでも嬉しいよ!

毎日3〜10人くらいでお話ししているよ!

今は280回目くらい!もうすぐ一年にゃんだなぁ。

4.【セール情報】友達と一緒にやってみたい人へ

今ちょうど発売直前記念セールをやっているよ!

2021年11月19日までなので検討の方はおはやめに!

MMOはストーリークリアにものすごく時間がかかるので、初めてだけど、暁月から友達と同じくらいで始めたい人にはレベルスキップをおすすめするよ。

やりたい職業のレベルスキップ(ジョブ〇〇の冒険録)+
ストーリースキップ(紅蓮の冒険録)

=2750円!(通常5000円近くする)

でレベル70まで一気に行けちゃいます。

ほんとはとても良いゲームだし初見プレイはアイテムを使わずにクリアするのがおすすめだけど、友達とプレイしてこそのオンラインゲームだから、ぼくは友達と遊ぶためにはスキップアイテムをつかっても仕方ないと思うのだ。

ただ、暁月が始まったらレベル80のスキップアイテムが出る気がするのでそのへんは出るまで無料で遊んでおいて、暁月がはじまってから買うのも良いよね。

自分がどんな熱をこめてプレイしたいかが決められてから買うと良いよ!

画像にはナイトしかないけど、現行のジョブ(青魔道士以外)を選べるよ♪

イチからやる人はこちらのパックだよ!
どの拡張も6000円強(✖︎4)だったから、もともとの価格から考えると90%オフという驚きの価格🙀

それじゃあ、またねぇ!😽✨

この記事が参加している募集

ゲームで学んだこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?