見出し画像

はらっぱにくらす。


はらっぱにくらす。

これがわたしの普通で
日常ですきなことのひとつ。

昨今の「ていねいな暮らし」
のイメージはこんな感じでしょうって思うけど(意地悪な言い方!)とくに私は丁寧に暮らしている、とは思ってなくて、ほんとこんなこと書いたら怒られそうだけど。
人それぞれ「ていねいな暮らし」は違うし、ライフスタイルもあるから、なんでもいいと思うのよね。
世の中の「すてき」に当てはまらなくたって、本人の「きもちいい」とか「心地いい」に当てはまるなら、それが良いと思う。

なんでもそうだけど、
がんばりたいなら、
がんばった方がいい。
応援するし、わたしに出来ることあるならする。
でも、しんどいならやめちゃえばいいじゃん。
そのかわり、ほかの方法考えよ。
ほかの頑張り方があるよ。
そこを考える方が大切だと思うな〜

誰かの「得意」は誰かの「苦手」で、
誰かの「苦手」は誰かの「得意」
だから、得意なひとが得意なことやろ。
そのためには、
自分の得意と苦手を知っておくことだよね。
得意なことがあることは素敵なことだし、
苦手なことがあるのは悪いことじゃない。
だから、それを上手に伝えられるように言葉のチカラを磨きたいな、と思う。
伝えるって難しいもんね。

みんなで◯になれたらいいねー

#ていねいなくらし

誰かに正解を決めてもらうのはラクかもしれないけど、
その正解を目指さなきゃいけなくなるのはどうなんだろうと思ったりもする。
でも、正解がないこと、自分で自分なりの正解を決めなきゃいけないのもラクなひととそうじゃないひとがいるから、ほんとにどっちが自分の好みなのか、で決めていいんじゃないかなぁと思う。

結局「ていねいなくらし」って
自分の心に丁寧に向き合うことなのかも。

#はらっぱにくらす
#エッセイ
#日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?