見出し画像

10年分のポイントカードは心と一緒に還る。

なにが出来るとか出来ないとか
あたま良いとかお勉強出来るとか
IQが高いとか賢いとか手先が器用とか。
ひとには色々あるけど、

結局のところ
なにがどんなに出来ようと、
なにかを一生懸命出来る。
これだと思う。

どんなにひとが当たり前に出来るような
色んなことが出来なくても、
一生懸命やってるひとには何事も敵わないよ。
どんなに色んなことが出来ようと、
なぁなぁに、なんとなくで、
一生懸命やってないひとには
神さまは味方してくれないと思う。

たぶん、そう。

だから何事も一生懸命やった方がいい。
今のご時世だからこそ。
一生懸命やったことは、
いつか自分を、まわりを救うよ。
ありきたりな言葉だけど、
溢れてる言葉だけど、
結局そこだと思う。
自分にとっての「一生懸命」ってなんだろうって、
ちゃんとそれぞれが考えた方がいい。

一生懸命になるために、
ごはんちゃんと食べよう。
食卓に人生のすべてがあるのだ。

2023/09/15
新月。
爪を切って、
髪の毛先を切りました。

お焚き上げをしました。
有難うございました。

(こう言うことはどこでもやってはいけません。くれぐれもやらないように)

#エッセイ
#日々

オープンしたときから、お店閉めたらお焚き上げするんだって決めてたから。
10年間1枚も捨てずに取っておいた(たぶん)
交換したポイントカードたち。
たくさんのひとが、
たくさん私のお菓子を買って、食べてくれた証拠。
私のお菓子を買うために時間と労力をつかって、
働いた対価を使ってくれた。
有難うございました。

4/18で閉店したけれど、
やっと今日、終わった気がします。
お見守りくださった皆さま。
有難うございました。
お世話になりました。

10年で閉める。
と、心に決めて、
やりきりました。
走り切ったと思う。
思い残すことはなにもない。
本当に有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?