第五期ぷりぷりーぐドラフトを終えて

 たくさんの方に凸待ち等参加してもらえてめちゃくちゃ楽しかったです。麻雀の話いっぱいできて絶賛燃え尽き中ですが、需要があったのでドラフト理由をまとめさせてもらいました。


ドラフト指名選手

第1指名 しゃけもとさん

最初魂天から取ろうと思っていました。ただ、面接をしていて感じる熱意とみせてもらった牌譜から伝わる実力。麻雀に対する真摯な向き合い方で、一緒に戦いたい、リーグを通して一緒に成長したいという気持ちが強くなりました。そのほかにもしゃけもとさんの麻雀歴が15年で人とかかわった麻雀をするいう機会がなかったことが自身の麻雀歴と重なったことと、麻雀のスタイルが自分の副露多めの攻撃型と真逆の面前守備型だったのでお互いに知識を共有して一緒に成長していけると思いました。

第2指名 デメキンの助さん

私とドラフトでとった方に麻雀を教えてくれる存在が欲しかった。ドラ2は魂天の方から取りたいと思っていました。魂天のなかでも、雀士高専で講師を任されるような麻雀の実力と、人に対する教え方、人柄的に接しやすく話をしていて楽しかったので、できればこの人をとれたらと思っていました。デメっちさんもまだ麻雀を学びたい意欲が伝わっていて、一緒に成長していけると思いました。今までぷりぷりーぐのほうに参加出来てなかったのでうちのチームかはともかく、リーグにぜひ参加してほしかったという気持ちもありました。

第3指名 なりーーさん

どら3枠が一番悩みました。正直ドラ2までで戦力にはだいぶ戦えるチームができたと思っていたので、熱意のある麻雀歴の浅い方をとるという選択肢もありました。そのうえで、なりーさんの確かな実力と温和な人柄、特に実力があるのにこちらの意見をきちんと聞いてくれる、そのうえで自身の意見を発信してくれるというスタンスがうちのチームにマッチすると思いました。他サーバーでも何切るなど答えていて、積極的な姿勢と何切るの回答から学ぶべき点の多さなど、前向きな姿勢に惹かれました。


指名できなくて気になっていた選手

むぎちゃまさん

一番とれなかった人では印象に残ってる選手です。選考始まってから最後までとにかく熱意を前面にだしたアピールで、最後まで取るか迷いました。結局とることができず、今でも心が痛いです。うちのチームコンセプトが優勝を目指すチームを作るつもりだったので、他の取った方と比べて実力面で比べたときにとった方のほうが優れていました。 

TAKERUさん

コミュニケーション能力が高く話していてすごく楽しかったです。麻雀に向いてる熱意も高く、牌譜検討なども何度も来てくれました。ただ前期のリーグ参加者ということで今回は新規の方を優先しました。

常夏さん

前期リーダーをやっていたこともあり、人をまとめる、チームメンバー同士の潤滑油となってくれる存在に感じました。牌譜検討をしていてその中から吸収したいっていう姿勢を感じました。ただ常夏さんも前期参加者だったので、今期は新規の方を優先しました。

カモメさん

私と同じ咲好きというのもあり、とても話していて面白かったです。他の方に向ける興味の方向性が全部咲が絡んでいて面白かったです。今回リーグ戦自体に参加するのが初ですごい参加したいという気持ちは伝わっていました。実力者枠として最後まで迷っていました。

にーとさん

以前から交流があったのですが、うちのちーむに幼女がいなかったので参加率が不安がありました。

最後に

  凸待ちの牌譜検討があまりにも楽しく、時間が押してしまうことが多く、次の希望者にご迷惑をおかけすることがたくさんありました。申し訳ありません。
 前述したとおり、たくさんの人と麻雀のお話ができてめちゃくちゃ楽しかったです。リーダー立候補することを押してくれたにーとさんと、孤璦リアさんにはめっちゃ感謝しています。
 実際にとれた方、気になっていたけどとれなかった方、ここでは紙幅の都合上かけなった選手もたくさんいますが、たくさんの方の応援のおかげでチームを作ることができました。そして、凸待ちをとおしていろんな方とお話しする機会、いろんな麻雀に触れる機会ができたことに深く感謝しています。これから2か月という短い期間ですが、リーグを通して一緒に成長していき、チームとしていい成績を残していきたいです。ここまで目を通してくださりありがとうございます。つたない文章ですが私自身が思ったこと、選手たちの魅力が少しでも伝わっていれば幸いです。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?