見出し画像

#883 携帯のショートメールに闇サイトが

昨日、僕の携帯(スマホではない)にショートメールが届いた。

『お荷物をご指定の場所に届けました』

http://qpxfx.*****.com

タブレットでこのアドレスにアクセスると・・・

郵便局のサイトに・・・

「あれ、どこから・・・差出人は誰だ?
 指定の場所? 郵便局に指定の場所なんて教えてないぞ」

ちょうどジョグに出るところで、ジョグから帰ったら調べてみよう。

郵便受けにもアマゾンで使っている指定の場所、ガスメーターにも郵便物は無かった。

家のパソコンでもう一度さっきのアドレスを検索。
すると、『そんなアドレスは無い』と、出る。

タブレットだと郵便局のサイトが出る・・・


そこで、ようやく分かった。
これは闇サイトだ。


早速、タブレットにウィルスチェックのアプリをインストールした。
(今までやってないのがイカンよね)

アバスト モバイル セキュリティ



そして、さっきのところにもう一度アクセスしたらこんなんが出た。


やっぱりね。


通常のメールだったら出所のワカラナイものなんて即削除したところだが、
ショートメール(SMS)に関しては油断していた。

電話番号でSMSを打つわけだが、どこからか僕の番号を入手したのか
それとも手当たり次第にやったのか?

いづれにしても気をつけないとね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?