見出し画像

#1065 スロージョギングって知ってますか?

あなたも一度は聞いたことがあるスロージョギング。
スロージョグとも言いますね。
これを日本で広めた人が、
元福岡大学名誉教授の故田中 宏暁(たなか ひろあき)さんです。
2016年にNHKの『ためしてガッテン』に出演されて
スロージョギングが広まりました。

田中さんの提唱したスロージョグとは、

1 歩幅を狭く、ピッチを1分に180~200回で刻む
2 背筋を真っすぐ
3 腕振りは自然に任せる
4 呼吸は自然に
5 あごは軽く上げて目線は遠くに
6 会話ができるスピード
7 フォアフット(指の付け根から着地)で地面を蹴らない


この中で
歩幅を狭く、ピッチを1分に180~200回で刻む

これが最も大事なんですよ。
ただ、ゆっくり走ればいいというわけではないんですね。

1分に180ステップというのは、けっこう速いです。
実際にやってみれば分かります。
その場足踏みでもその速さが分かります。
試しにやってみてください。
時計の秒針が一周する間に180回の足踏み。
30秒で90回でもイイですよ。
どうです? 速いでしょ。

では何故、これが大事かというと
・ストライドが必要以上に大きくならないので
 地面からの衝撃が最小限に抑えられる
・小刻みに動かすので脚が強化され
 さらにスタミナがつく

つまり、脚には優しく強化され、スタミナがつく
って訳ですね。


スロージョグでも怪我する人がいるようですが
それは、この ”1分に180ステップ” を守ってないと思われます。
歩幅は極端に狭くていいんです。
足のサイズの半分くらいでいいのです。
早歩きの人に抜かれるくらいでいいのですよ😄;


スロージョギングが向いている人

・中高年で健康促進したい人
・痩せたい人
・ランニングを始めたいと思っている人が取っ掛かりとして
・市民ランナーのLSD(頻繁にやるとフォームを崩す)
・市民ランナーで故障中の人(痛みがある場合は禁止)


速歩も健康促進や痩せるためには有効な手段ですが、
速歩って意外と大変だと思います。
その点、このスロージョギングは楽に出来て取り組みやすいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?