全国の職人さんを集約した新たなる形

初めまして!

東京都羽村市を中心に八王子、青梅、福生、あきる野、日の出、昭島、立川などの西多摩地域で外壁塗装、内装塗装、その他塗り替え工事などをさせて頂いている
(株)長谷川塗装工業の茅平と申します。

この提案は、以前twitterで繋がった全国の職人さんを始め様々な業種の方が集まり様々なテーマについて意見交換が行われた場で提案されていたことの一つなのですが、あるグループの中で

『他業種の人達で技術を競う動画とかを集めた見た人が面白いと思うYOU TUBEチャンネルを作りませんか?』

という提案だったのですが、動画製作や編集力などに抵抗あるいは現実味を感じられなかったのか分かりませんが、話は流れてしまったのですが、先日僕自身初めてYOU TUBE動画を撮影、編集を真剣にやってみたんですけど、確かに最初は撮影も恥ずかしいし、編集に至っては初めて尽くしでうまくいかず物凄いストレスで頭から湯気が出てました笑

ですが、なんとか妥協点がありながらも動画編集完了、YOU TUBEアップロードまで漕ぎつけました。

その時に思ったのが

『ちょっと真剣にやれば誰でも出来るんじゃないか』

『むしろ建設業の中でもパソコンを使っている人はもっと早く使いこなせるんではないか』

と思ったワケです。

そこで考えたのが、今回のコロナの外出自粛の一件で相当数の人達が自らYOU TUBE動画を検索しまくって様々な動画の需要が上がっているのを見たり、ホームセンターに今まで来なかったような方達がDIYをする為資材、道具、材料コーナーでスマホやメモを片手に選び悩んでいる姿を見て

『全国規模で業種不問の様々な動画を集約した動画チャンネル(そのチャンネルさえ見ればほとんどの業種が知れる・技術が知れる・知識を得られる・業種ごとやコラボした魅力的なカッコイイプロモーション映像・おもしろ映像などが下手に検索しなくても見れる)を開設したら面白いんじゃないか』

と思ったわけです。

食べログ・ぐるなびのようなサイトの建設業・会社・職人探しバージョンが簡単に出来るサイトを立ち上げても面白いかなと思いました。

動画チャンネルの運営については

・運営責任者メンバー5〜6名(職人あるいは建設業に実際に携わっている方)

・動画チャンネルにおいてアップロード、概要欄作成など管理者(1名)

・動画編集が出来る人、あるいは編集技術を身に付けたい人(3〜5人程度)

・動画を編集するのが苦手な人や出来ない人には、その時、都合が合う出来る人が動画のデータを受け取りどんな感じに編集するかをやり取りする

・出来た動画は管理者にデータを送りYOU TUBEにアップする

・慣れるまでは更新頻度は不定期とする(編集する人の負担を無くす為)

・商用目的で動画公開をしない為音源などは自由に使える(人気が出て登録者数が増えたら、その時はまた考え収益化をし運営メンバーへ還元していくのもアリかなと考えています)

・撮影する動画について画質等気にしないとかあれば、スマホで簡単に撮った短い動画でも良いですし、うちは結構良いやつで撮りたいというのであればそちらでも構いません

まだぼんやり、ざっくりですがこんなことを構想してみました。

何かご意見・提案等あればtwitterからのDM等でも構いませんし、コメントでも構いません。お待ちしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?