現在のトレーニング

コロナの第1波の時期は家トレをしていましたが、ジムの営業再開とともにジム通いを復活させ再びジムトレを行っています。
それからだいぶ経ちまして、その間のトレーニングもかなり紆余曲折があったのですが、その理由は家トレが自重とダンベルひとつだったのでバーベルを扱う筋力がかなり落ちたこと。そして関連しますが肘と肩の故障。これは加齢と古傷と筋力不足と重なっているのでしょう。
そこでバーベルのベーシックトレーニングの本とか講習ビデオ動画、noteなどをかなり購入して改めて様々勉強し直しました(今でも勉強は継続中)。

現在トレーニングはスクワット、プレス(フロントプレス)、デットリフト、ベンチプレスを中心にしてチンニングやバックプレスを適時取り入れる形で行っています。あとクリーンを練習していてものになったらデットリフトと交互に行うことを目論んでいます。

ルーティンは最近まで2パターン隔日で行っていましたが今は変形の2分割ルーティンで行っていて、
(1)ベンチプレス+バックプレス
(2)チンニング+デッドリフト
(3)プレス+バックプレス
(4)チンニング+スクワット
でなるべく休まずに回していくというかたちでやっています。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?