見出し画像

松本から昨夜三春へ戻る 8月23日

2泊3日の松本滞在から昨夜三春へ戻る。

松本と三春は気候や空気が少し似ている気がする。
が、耳の奥の方では宮下家の子どもたちの声や、
山から聞こえる蝉や秋の虫の鳴き声がこだましている。
普段、木曜日が休みの夫は出張で留守だし、スイとモクは
お昼寝中。静かな三春の時間を寂しく感じたりもするが、
これが日常。時間の経過とともに徐々に私の日常へと
意識がスライドしていく。

宮下家の影響を受けて今朝は早起きして庭の草刈り。
朝ごはんは蒸籠で蒸したしっとりふんわりしたパンを味わう。

スライド?
というか、コーヒーにミルクを入れてするすると自然に
混ざって馴染んでカフェオレになる様子に似ているかもしれないな。
混ぜるミルクが無ければいつもの日常。
ミルクを混ぜれば昨日とは違う味わいの今日となる。か。