見出し画像

雨のち五月晴れ 5/20~22

5月20日 月曜日 雨のち晴れ

先週に引き続き今週も月曜日が雨。
お店の営業日にはsnsで店内の商品を紹介しているのだが今日は傘に決定!
と、張り切って写真を撮ったり紹介文をまとめていたら雨が上がり、
心なしか明るい…。が、そんなことにはめげずに投稿。
午後には道路も乾いて朝、雨が降っていたことなど忘れそうなほど。
ずっと使い続けたい傘は、雨が降っていないときに見つけておきたいと思うから、雨が上がっても店内の窓辺にディスプレイ。
シュッと閉じた姿も美しい傘。

5月21日 火曜日 晴れ

午前中は曇り空。
昨日の雨で、たった1日の雨で、こんなにも!?と思うほど
植物たちが育っている。
ホント、飛び跳ねているかのような、
「ヤッホー!ヤッホー!」とでも声が聞こえて来そう。
そこへとんだ悪者(私)が登場してザザザザザーっと
シザーハンズのごとく、(シザーハンズは悪者ではないけど)
刈っていく。せっかく成長したところをごめんよと言いながら。
あまり根を詰めずに切り上げて、午後は原稿仕事。
これまた思いがけない嬉しい仕事。
大変と、嬉しい、楽しいが横並びしている。
ここを超えたらまた扉が開くのだろうか。
とにかくできることしかできないのだからやるしかないのだ。

夜はヨガへ。
木曜日の満月へ向けて、満ちていくところ。
身体も思考もそれを感じ取っている感覚。

5月22日 水曜日 晴れ

気持ちよく晴れている。
今日は郡山の自然食品店AKIRAでPLAY TIME CAFEの丹治さんが
出張カフェをしているというので、夫とコーヒーを飲みに。
丹治さんのコーヒーはいつ飲んでもまぁるく
優しい。どこでもない丹治さんのコーヒーの味がする。
美味しかったなぁ。
今年で23周年を迎える丹治さん。続けるってすごいなぁ。
in-kyo が23周年を迎えるまでにはあと6年もある。
6年後? どんな感じなんだろう?続けていられるかどうか?
イメージがまだできないなぁ。
とにかく一日一日をコツコツとしか、今はできない。
帰りに日日食堂さんの冷凍シュウマイを購入することができたので、
早速家に帰ってお昼ごはんに。
春を飛び越えて夏のような陽気で、夫が作ってくれた冷やし中華と、
調子に乗ってランチビール。休日なので良しとする。
先日のメンマもビールのいいおつまみに。

麺が見えないけれど、たっぷりパクチーと豆苗の下に隠れている。
はい。休日のランチビール♪