見出し画像

家庭の味 4月5日

地元の情報誌の取材が入り、定休日だったのだが午前中はお店へ。
どうやら次号は三春特集らしい。
三春町役場の担当の方をはじめ、取材チームの皆さんが
想像していたよりも人数が多かったので少々緊張。
お店の取材で「おすすめの商品は?」という質問をよくされるのだが、
その度に「んー。全部です」と、つい素で答えてしまう。
でもそれは意地悪でも何でもなく、本心からそう思ってのこと。
答えてしまってから自分でもハッとして、その都度もっと気の利いた
切り返しができないものかなと反省もしている。
結局、少し考えて「例えば…」と、宮下智吉さんの漆の器を挙げてみた。
「宮下さんの」ということももちろんおすすめなのだが、
「漆」という素材を通して、被災された輪島の漆器へも思いを巡らせてもらえたら…などと、これまた熱く語ってしまった。
漆をすすめるにせよ、情報誌にはもっと違う角度からの回答が必要だったろうにと、また反省。取材陣の皆さんが帰えられてから、もしまた別の機会に同じ質問をされたらどう答えたらいいだろう?と、しばらく考えてみたがあまり上手い回答が思いつかなかった。そもそも私の仕事は、あくまでもお店にいらして下さるひとりひとりのお客様に対して何ができるかだし…と、
開き直ってもうそれ以上考えるのはやめにした。

家に戻ってからは、昨日の帰り道にフキノトウを見かけたことで、
いてもたってもいられず、近くでフキノトウを摘んで蕗味噌とピクルスに。
甘さが強いのは苦手なので、どちらも砂糖は控えめにして、その分柚子の酵素シロップを甘味として加えてみることに。この酵素シロップの使い方は
たべるとくらしの研究所のアッコちゃんに教えてもらった。分量などはもちろん自分で味見をしながら決めるので、最後は自分の舌だけが頼り。自分で食べて美味しいと思うかどうか。夫が美味しいと言ってくれるかどうか。
家庭の味は誰かに点数をつけられるわけでもないし、作るたびに違っていいと思っている。今年はこんな感じで。
ピクルスは友人がおすすめしてくれたので初めて作ってみた。
どちらも長期保存を目的にはしておらず、季節の味をパッと作って
パッと味わい、早めに食べきる量だけ作るのが我が家の食卓には向いている気がする。ピクルスは来週くらいに食べてみよう。

4月5日(金)晴れ 時々曇り 最高気温13℃最低気温2℃
滝桜をはじめ、桜の開花を今か、今かと待ち焦がれる空気が
町中に漂っているこの頃。2月頃に出た予想よりもだいぶ遅れて
滝桜さくら祭りに出店するお店の方々はさぞかし気を揉んで
いることだろうと想像すると、こちらまで気が気ではなくなってくる。