見出し画像

ZOOM教室 4月3日

今日こそ猫と戯れながら何もしない日に!と、
毎週、定休日の度に思ったりするものの、なんだかんだと
用事が立て込む。今日の午前中もそんなこんなであっという間に
時間は流れ、スイとモクと戯れる時間はほんのわずか。
「何もしない」はなかなか叶わない。

午後からはオーガニックベース「台所の学校」のZOOM教室。

雲仙の典子先生の台所と三春の我が家がつながって学ぶことができるだなんて、ン10年前の子どもの頃の私が知ったら驚くだろうな。
テレビ電話ですらなく、先生1対日本全国にいる(中には海外の方も!)
約10人ほどの生徒が同じ時間と学びを共有する。
想像もしていなかった世界が、たった40年でやってきたのだから
この先40年後にも今では想像がつかない未来がやってくるのかもしれない。
それがより良い未来でありますように。

「台所の学校」では季節に合わせた素材の扱い方、調理や味付けの変化まで
まだまだ日々の生活に落とし込めていないことが多いが、
毎回「あ、これやってみよう」と思えることがあって、それが体調の変化に
つながるかもしれないと思うと励みにもなっている。

本を読んで得る知識に加え、声と動作、ライブ感が加わると、
すぐに忘れてしまう私の頭でも、何かが残るに違いないと信じたい。
信じよう。

4月3日(水)晴れ時々曇り 最高気温12℃最低気温1℃
天気予報では雨など降る予報ではなかったのに、陽が暮れて雨。