見出し画像

セミオーダー 3月28日

明日から『caravan yourwear』と題して
yourwear のニットウェアのセミオーダー会をはじめて開催する。

きっと普段はなかなか機会の少ない「セミオーダー」という言葉。
考えてみたらなんと贅沢なことのだろう。
デザインは決まっているものの中から選ぶものの、ニットの
素材、色、配色など、自分の好みで自由に組み合わせて、
自分のお気に入りの一枚に仕立てることができるのだ。

手軽で手頃なファストファッションとは対極にあるもの。
自分のための1枚を、あれこれ悩みながら(でも楽しく)考えて
出来上がるまでの時間も心待ちにして。
そうして手元に届くお気に入りの1枚は、きっと想像以上に
心から「好き」と言えるものになるでしょう。
そして長く着ていく中で、例えば猫に爪を立てられて毛糸が
ちぎれたり(私が経験済み)、袖口や裾が綻んだりしたら、
お直しもしてくれるという安心感。しかもそのときには
毛糸の色を変えてみるなどの変化を楽しむこともできるなど、
その1着とのつきあいがずっと続いていくことを想像するだけで
豊かなイメージが広がり、愛おしさがさらに増していくように
思う。

yourwear代表の佐藤孔代さんのこうした試みは、今あるもの、
しくみをあたり前と捉えるのではなく、違う方法はないかと
面白がって抗ってみるというのか。ハッとたくさんの刺激を
もらっている。

設営準備完了!さてさて明日からスタート。

3月28日(木)晴れのち夜になって雨
最高気温10℃最低気温0℃ 晩ごはんはお得意の手巻き寿司。
出汁を取っておいたお陰でササッと美味しいお味噌汁も。