見出し画像

そんな日もある 6月14日

今日も天気がいい。すでに夏のような強い日差しが降り注いでいる。
窓を開けて聞こえてくる鳥の鳴き声に、これまで聞いたことがない
鳴き声が加わるようになった。
チチチチ、チチチチ。
どこかに巣でもあるのだろうか。まだ幼い様子の鳴き声は、ヒナが
親鳥を呼んでいるようにも聞こえる。何の鳥だろう?
そしてお山が住処のウグイスは、私が口笛をさぼっている間に真似ができないほど美しい鳴き方へと上達している。ウグイスの鳴き声は春のものだと
勝手に思っていたけれど、夏でも鳴く。考えてみたらそりゃそうだ。
そんな当たり前のことを知ったのも、三春で暮らすようになってから。
それでも未だに「あぁ、まだこの時季でもウグイスが鳴いているんだなぁ」
なんてことが頭に浮かんでハッとする。この素人ぶりは一体いつになったら抜けるのだろう。

さて。
先日干してカラカラに仕上がった枇杷の葉。そこから小さいものを
2枚ほど選び、手でちぎって水筒へポン。そこへタンポポコーヒー
(って言うけれど、決してコーヒー味ではありません)のお茶パックも
ポン。あとはお湯を注いで数分置けば、煮だし風のお手軽ブレンドティー
の出来上がり。飲みやすくて美味しいし、身体を冷やさないノンカフェイン。枇杷の葉は胃腸にも良いとされているので、今のうちから梅雨、
そして夏に備えて。

こんなに天気が良くて鳥が鳴き、緑がキラキラと輝いているというのに
私の気持ちはどういうわけか、どんよりとした曇り空だ。
夫君は泊りがけの仕事で不在だし、
こんなときは自分で自分をそっと放っておくしかない。
そんなボンヤリさんを見かねてか、スイとモクが私の両サイドに
ピタリと身体をくっつけて座っている。
あ、暑いです…。
が、やさしい。スイとモクは何か察するのかしらねぇ。