見出し画像

山紫陽花が咲いたよ 7月18日

関東・甲信越が梅雨明けしたとのニュース。
福島ももうすぐということでしょう。
三春では久しぶりの晴れ間。ここのところ、晴れても突然雨が
降ることもあったから油断できない。が、今日はめずらしく
雨は降らずに一日が暮れて行った。

日中は草刈り。
冬にはいったん枯れてしまうミントやフェンネルが、
この時季になるとものすごい勢いで成長する。
フェンネルは今年、ついに私の背の高さを越えて見上げるほどになった。
種がつくまでこのままにして、フェンネルシードを収穫したいところだが、
さすがに全部は料理でも使い切れないほどの量の種になりそう。
ミントも風通しを良くするために間引くように刈っていると、
雑草とミントの違いは一体何なのかがわからなくなってくる。
刈るごとに放つ、爽やかな香りがハーブと区分される威厳というところか。
刈ってみるとほぼミントとスギナしか生えていない。ミントの生命力、
繁殖力、恐るべし。根を張り巡らし、土壌改良もしてくれている
かもしれない。

作業は2時間まで。これ以上やるとまたダウンしそう。
続きは明日また晴れたら。

雑草の勢いもすごいが、庭に植えた草花たちも負けじと健気に
育っている。時間のかかることだが少しずつ庭が育っている。
祖母があたりまえにやっていたように、庭の草花を家やお店に
活ける。ちっぽけなことだけれど、私にとってはそんなことが
日々の糧となるのかもなぁと、大汗をかきながら思った。