見出し画像

「これが最悪だ」などと言えるうちは、まだ最悪ではない。 シェイクスピア

こんにちは。長谷川知夏と申します。

今日ご紹介する名言は、今悔しい思いをし、膝を曲げていると感じている方に読んでいただきたい名言です。

The worst is not, So long as we can say, This is the worst.

Shakespeare

「これが最悪だ」などと言えるうちは、まだ最悪ではない。

シェイクスピア

辛いことが起こったとき、受け入れられない現実に向き合うとき、逃げたくなるのが人間です。
どうしても、もうだめだ!っていうときは、私は全力で眠ります(笑)
これでもか!というほどに寝て、起きて感じることは「現実は変わっていない」ということ。
逃げ続けることはできないだなと理解をし、向き合う準備を整える。

直面したことにほど向き合って乗り越えるそのプロセスが人間性を成長させる。

今、起こりうるすべての現象は、神様からのお試しごと。乗り越えられる壁しか来ないんです。

一度背けた課題は、また顔を変えてやってくる。だったら、今この瞬間乗り越えてしまおう。
ひとりだと難しいのであれば、仲間の力を借りよう。信頼する人に、話してみるのが一番です。

さあ、今日も自分の人生に誠実に一生懸命生きよう。

最後までお読みいただき、いつもありがとうございます。

長谷川知夏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?