見出し画像

毎朝、目覚めとともにこう考えること。今日も生きることができ私は恵まれている、私には尊い人生がある、決して無駄にはしない。今日私は、自分自身を成長させるため、まわりの人たちに私の心を広げるために、持てるすべてのエネルギーを費やそう。 ダライ・ラマ

おはようございます。長谷川知夏と申します。

今日ご紹介する名言は、毎日大事にしたい思想です。

毎朝、目覚めとともにこう考えること。今日も生きることができ私は恵まれている、私には尊い人生がある、決して無駄にはしない。今日私は、自分自身を成長させるため、まわりの人たちに私の心を広げるために、持てるすべてのエネルギーを費やそう。 ダライ・ラマ

最近、わたしも毎朝のルーティンをを大事にしています。

朝の洋楽BGMを流すこと、白湯を飲むこと、顔のパックをすること、翌日のスケジュールを確認すること、洗濯をすること、トイレ掃除をすること。

夢をもって努力していく中で、うまくいかない経験もたくさんあります。そのときに思い出すと良いのが「そもそも悩めることに感謝」ということ。

他の国に行くと、生きることに必死で学校にもいけず、夢を持つことも諦めざるを得ない人々もいる中で、日本に生まれて生かされていること自体が当たり前ではないです。

毎日ご飯が食べられて生活の保証がある上で、チャレンジできる土壌があることに感謝です。せっかくこの国で生まれてきたからには、目の前に来たチャンスは全てつかみとるというチャレンジの選択をしてみるのもいいのでは。

そう思うと今ある悩みがちっぽけなことに思えてきます。

最後までお読みいただき、いつもありがとうございます。

長谷川知夏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?