見出し画像

すべての人を自分より偉いと思って仕事をすれば、必ずうまくいくし、とてつもなく大きな仕事ができるものだ。松下幸之助

こんばんは。長谷川知夏と申します。

今日ご紹介する名言は、今日まさに学びがあった名言です。

すべての人を自分より偉いと思って仕事をすれば、必ずうまくいくし、とてつもなく大きな仕事ができるものだ。松下幸之助

お世話になっている経営者の方が、「仕事のパートナーを良きライバルとして関わり、自分よりすごいと尊敬している」とおっしゃりました。20歳を超えたらもう大人なので、全員自分の力でやっていけるという前提で関わることも同時に大事にされていると聞きました。

この名言では、松下幸之助さんも同じことをおっしゃっています。

人はみんな長所がある。長所に焦点を当てることを意識する。無意識だと短所に気づくのが人間。

大きな仕事のお声がかかるために大事な価値観は、純粋に頼まれごとをずっとやってきたからだとも伺いました。頼まれごとをやってきた過去があるかからこそ、大きな案件もその人に任せたくなる。

経営者として売り上げを立てるのは大事。ただ、それ以上に義理人情や相手のために思う純粋な心、透明なメガネで人をみることが大事だと感じます。

損得勘定抜きに、純粋な心で仕事ができる大人はかっこいい。

最後までお読みいただき、いつもありがとうございます。

長谷川知夏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?