見出し画像

初観覧、リモート紙芝居ライブ!

今日は、リモート紙芝居ライブを観た。

zoomを使った紙芝居ライブである。演じ手はマーガレット一家のたっちゃん。そしてゲストは同じくマーガレット一家のりさちゃん。昨年のニッポン全国紙芝居大会in沼津で優勝したマーガレット一家の紙芝居を私はずっと見てみたかったので今回念願かなって初観覧である!

お客さんはzoomで顔出しをして観る人と、顔出しをしない人がいる。それぞれチケット料金が違う。顔出し参加の人は子供が多かったが、クイズに答えたり参加することができる。だから、手を挙げて答えてね! はい!はい! はい、そこの君! がリモートにしてできるのだ!紙芝居やさんがリモート上で再現されていて感動した。

たっちゃんの紙芝居は新作やオリジナルの歌ネタ(?)など盛りだくさん。個人的には針が刺さったトーマスが印象深かった。全部ツボに刺さっているから大丈夫というフォローに一人で笑っていた。こういう軽快な冗談を挟める人になりたい。紙芝居の人は楽しくなくっちゃ。

りさちゃん、はクイズがあった。さされたお友達が答えたりみんなで答えを書いたり。それぞれのマイク事情が違うのでお客さんが答えるときイヤホンの音量調節が難しいが、子供の声が入ってくると紙芝居だなあと嬉しくなる。みんな元気に手を挙げていて楽しそうだった。

リモート紙芝居、大人も子供も楽しい素敵なイベント。たっちゃんもりさちゃんもとっても面白い紙芝居師さんだった。生で観れる日が楽しみになる。と同時に、私もやりたいなあと久しぶりに思った気がする。モチベーションが下がった時はほかの人のやっているところを見るのが一番である。

楽しかった、さあ、私は何をしよう。

今日はリモート紙芝居ライブを観た日!


いいなと思うnoteがあったらサポートよろしくお願いします!