重要告知:定期購読マガジンからメンバーシップへの移行について

note事務局から、上記の移行について、本日9月2日、下記のような回答がありましたので、お知らせします。

私の質問:購読者の(定期購読マガジンとメンバーシップの)2重課金を防ぐには、どうしたらいいでしょうか。

事務局の回答:定期購読マガジンの購読後、月末までに購読を停止すれば、翌月1日の購読料は発生しません。
すでに購読者がいる場合は、購読停止後の翌月にメンバーシップへ加入していただくことで、重複して決済は発生しない仕組みとなっております。

詳しくは、以下のヘルプをご参照ください。

料金はいつ引き落とされますか?

また、定期購読マガジンを廃刊した場合、廃刊完了後は自動で購読が停止され、翌月の決済は発生しませんのでご安心ください。

私の質問:定期購読マガジンを廃刊しても、今後はメンバーシップ上ですべて、私の記事を読めるようになるのでしょうか。

事務局の回答:メンバーシップの特典として設定された定期購読マガジンは、廃刊後もメンバーシップ内で引き続きご覧いただけます。

ということなので、定期購読マガジン読者のみなさまには、可能であれば、メンバーシップへ加入された後、月末までに購読を停止していただくようお願いします。また、メンバーシップは2重課金を避ける意味も含めて、初月無料です。

大変、お手数をおかけして、申し訳ありませんが、どうぞ、対応をよろしくお願いします。今後はメンバーシップでみなさんとのコミュニケーションをはじめ、さまざまなコンテンツを充実させていきたい、と思います。

また、定期購読マガジンは、みなさまの移行手続きが終わるまで、当分の間、廃刊せず、これまで通り、配信を続けます。現状の定期購読マガジンは、メンバーシップ内でも読めるようにしました。

引き続き、どうぞ、よろしくお願いします。

長谷川幸洋

ここから先は

0字

長年のメディア経験を踏まえて、激動する日本と世界のニュースを深く広く掘り下げて解説します。原則として…

スタンダードプラン

¥500 / 月
初月無料

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?