マガジンのカバー画像

長谷川幸洋の「ニュース展望」

長谷川幸洋が満を持してスタートした「連載コラム」です。長年のメディア経験を踏まえて、激動の内外情勢を、どこよりも深く広く掘り下げて解説します!
原則として毎週1本以上、不定期に更新。ニュースの展開次第で臨時配信やプライベートなエッセイも。
¥500 / 月
運営しているクリエイター

2024年8月の記事一覧

自民党は「国民の不安」に対処できるか

今回の自民党総裁選で、多くの国民が「刷新感」を求めているのは、当然です。しかし、私は、こ…

長谷川幸洋
2週間前
130

国を守る自覚に欠けた「総裁選候補者たち」

中国の軍用機による領空侵犯事件は、いったい何が目的だったのでしょうか。私は「ポスト岸田候…

300
長谷川幸洋
2週間前
73

キレイな建前論が横行する日本

根拠のない「自分の思い込み」を、あたかも客観的事実であるかのように語る一部のマスコミの習…

300
長谷川幸洋
2週間前
73

軍用機に領空侵犯されても、沈黙している政治家たち

ついに、恐れていたことが起きました。中国の軍用機が初めて、日本の領空を侵犯したのです。こ…

300
長谷川幸洋
3週間前
72

中国に「浸透」された公安調査庁

8月23日に投稿した「電波ジャックされたNHKだけが悪いのか」という記事で、私は「中国の反日オ…

300
長谷川幸洋
3週間前
61

「限界的効果」は絶大⁉ ケネディJr.の撤退がトランプ有利に

米国の大統領選に無所属で出馬していたロバート・ケネディ・ジュニア氏が8月23日、選挙戦から…

300
長谷川幸洋
3週間前
64

自民党は国民の声に耳を傾けるか

自民党総裁選が佳境に入ってきました。今回の総裁選で、私が関心を抱いているのは、誰が勝つのかもさることながら「自民党は国民の期待に沿って、総裁を選ぶかどうか」です。総裁を選ぶのは自民党員であって、国民ではありません。両者の思惑と期待は、おそらく異なっています。 さらに、ややこしいのは「私=長谷川幸洋が総裁になってほしい人」と「自民党員と多くの国民がそう思う人」は、異なる可能性もあります。「長谷川幸洋」と「自民党員」「国民」が考える「総裁になってほしい人」は、みんな違うかもしれ

¥300

電波ジャックされたNHKだけが悪いのか

NHKの短波ラジオと衛星ラジオの国際放送、ラジオ第2放送が8月19日午後、中国籍の外部スタッフ…

300
長谷川幸洋
3週間前
73

こんにちは!

長谷川幸洋です。 今回、初めて「note」に連載コラムを書くことにしました。 私は現役の新聞…

長谷川幸洋
3週間前
132