見出し画像

4/16ライブ遠征をざっくりと

浅岡雄也さんの新アルバム発売記念&ギタリスト馬場一嘉さんの56thバースデー記念ライブということで、今回は大阪へ。
自分では予定をやり繰りして納得の上で参加してるのだけど、結果的に2週連続で遠征することになり、挨拶した人の中には驚く人も。

普段Twitterやインスタで絡んでくれているライブハウススタッフの方(正しくはヘルプで来ている)に初めてリアルで挨拶でき、これまで身の上話を全くしていないので、「じゅんじゅんはどこから来たん?」って聞かれ、答えたら「わざわざライブ観るためにここまで来たん!?」ってめちゃめちゃ爆笑されました。『そうですよー、どこでも行きますからねー。好きな人に会いに行くためならお金と時間をかけません?』の返しに、「絶対行かん!」と。わかりやすい笑。でも今回は最低限ご挨拶できればと思っていた目標をぴょーんと飛び越え、結構な時間話したり初対面なのにネタ満載で絡んでもらえたのは嬉しかったです。ということで、これからは迷わず絡みますね、ないちんさん笑

で、ライブの本編についてですが・・実は今回あまり覚えていない。昨日のことなのに。。
というか、東京とセットリストが総入れ替えになっているわけでもなく、この曲をやるな?という見当がついていたことと、1部では運良く最前列の端に、2部は前方の真ん中に席を取れ、更にどちらの公演もリズムをしっかり取れる方が隣だったので変に気を使わずあれこれ考えずに楽しむことに集中できたからかなぁ?
前方にいると、自分のリズムが演者の方にそのまま伝わる(と思ってる)ので、今回もこの手拍子、ステージに届けー!と気合いを入れて叩きました。途中、MCで浅岡さんからお客さんに向けて身体全体でリズムを取るといいよとのアドバイスがあり、会場の雰囲気が変わったかどうかはわかりませんが、いつも一人で16分音符を刻んで悪目立ちしてるのが隠れればいいなーなんて悪いことを考えていました笑

アンコール最後の曲、ギターの馬場さんが後奏に先日亡くなられた坂本龍一さんの戦場のメリークリスマスをぶっ込んできて、思わず涙腺が潤みそうに。ずるいよ。

終演後は会場近くのパスタ屋さんでファンの方と食事。予想以上に盛り上がり、気付けば閉店時間、終電間際!ということで、慌ててお店を出たのでした。

あー、楽しかった!

では、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?