見出し画像

リズム感を育むための方法を僕なりにまとめようと思います

音楽を聴きに行く時、意外と多くの人が心配しているのが、自分だけ手拍子がずれたらどうしよう?ということじゃないでしょうか?知らない曲ならまだしも、知っているあの曲まで他の人とずれていたら恥ずかしい・・なんて。
整理番号順に入れる方式のライブで、せっかく良い番号が当たって最前列に行けるのに、お決まりの振りや手拍子がわからないからという理由で3列目辺りに落ち着く人を見かけると、勿体ない!と思ってしまいます。

とにかく音を聴きたい人は会場の真ん中やモニターの近くに行けばいいけれど、演奏者の熱量を肌で感じたいなら、細かいことは気にせずに1つでも前に行くことをおすすめします。最前列に行けるチャンスがあるなら、言わずもがな。

とは言っても、冒頭に書いたように自分のリズム感に自信がないからわざわざ一番前でその姿を晒したくないという人もなかなかの割合でいるわけで。まあそういう理由ではなくても、自信を持ってリズムを感じられるようになれば音楽の聴き方は変わるし、きっと楽しさも倍増すると思うんです。

ということで、せっかくだから好きな音楽を聴くときに身に付けておきたいリズム感を育むためのトレーニング!というほどではないけれど、僕なりの考えを書いていこうと思います。
体系だった物があるわけではないので、1回で終わるか、数回の続き物になるかはわからないし、音楽を学問として専門的に学んだわけでもない人間の言うことだから突っ込みどころ満載の内容になること間違いないのだけど、こういう風に音楽を捉えてるんだと面白く思っていただければ嬉しいです。
できるだけ明日から更新できればと思いますが、諸事情で色々挟みつつの投稿となる可能性が高いです。通常営業ののらりくらりも面白がっていただければ笑

では、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?