見出し画像

落ち着く場所

僕は人と話をする時とか、セミナーなどで聴講する時、コンサートやライブで音楽を聴く時など、演奏者や話している相手が自分より右側にいると安心します。
ジムに通っていた時のスタジオプログラムでも、インストラクターの左側にいる方がうまく動けたような気がします。
きっと自分が左利きだからかなーと思っていたのですが(それもあるとは思いますが)、ある時ふと思ったのは、子供の頃から幾度となくしてきた、自分の右側の視界に注意を向ける行為のこと。何のことかわかりますか?

そう、音楽をやる時には、自分が弾いているピアノから右斜め前に相手がいることが多いのです。
合唱の指揮者とか、楽器などとのアンサンブル。相手の出す音や指揮のニュアンスを少しでも取りこぼさないよう、演奏中は必死に様子をうかがっています。それが自然と身体に染み付いて、右側の方が集中して相手の動きを追うことができるようになったのかな、なんて思います。

学術的な根拠のような物はなんにも無いけれど、とにかく自分の中では左側が好きだし落ち着くのです。多分これからも人や物の左側に陣取る人生を歩み続けるんだろうなぁ笑

皆さんにも、何か無意識に身に付いたと思われる習性のようなものがあれば、教えてくださいね!

では、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?