見出し画像

やりたいことはあきらめない

長い間お世話になっている声楽の方と久しぶりに会いました。せっかくなので持ってきてくれた楽譜で合わせたのですが(換気は十分にし、マスク着用。対面にならぬように行いました。)、自分的にはしっくり来たんだよなぁ。

今回は何かに向けて真剣に練習をする感じではなかったので気楽にできたのもあるけど、初めて目にする楽譜でよくわからなくても、なんだか音楽として成り立っているような。

思えば初めて会ったときにこの方の下の子が生まれてすぐで、背中に背負いながら歌っている姿にすげぇなぁと思ったのを覚えています。今その子が中学生になったというので、実に12年間一緒に色々やってきたということです。
最近はコロナで演奏する機会がすっかりなくなってしまって、最後に合わせたのは2年前だったのだけど、久しぶり感がなくできたのは、お互いにこんな感じだろうと見当をつけられたからじゃないかな。

まあそんなことでなかなか有意義な時間を過ごせたのだけど、お互いに歳を取ったし、まだまだやりたいことあるから遠慮しちゃいけないよねって話になって。
若いときは自分に合わないとか、まだ早いとか理由をつけて取り組んでいなかったことがたくさんあるけど、いつ音楽ができなくなるかもしれないわけで、そろそろ自分自身につけている枠を取り外してもいいよね、なんて話をしました。

そして日を同じくして、別の方とLINEでやり取りしていたのですが、やりたいこと、こうしたい、ああしたいということを自分自身で願って挑戦することが大事というメッセージが送られてきて、随分タイムリーだなーなんて驚いたりして。
その方には身近にそういう方がいて、やはり強い思いを持って挑戦・実行し、夢を叶える姿を見ていたから、自分にもできるはず、と熱く語っていました。

やりたいことを実現するための1歩を踏み出すのか、理由をつけてそこに留まるのか。それはもうその人次第ではあるけれど、やっぱり周りに頑張っている人がいたら自分も感化されて頑張ろう!と思えるのだと思います。
自分のために頑張っているだけでも、もしかしたら知らないところで誰かの気持ちを鼓舞しているかもしれないし、できる限り色々挑戦していきたいと思っています。

皆さんも何か頑張っていることがあれば、是非教えてくださいね。

では、また明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?