見出し画像

足踏みオルガンを弾いてきた

4月に異動になるとは誰も思っていなかったので、前の職場のゴールデンウィークイベントで「足踏みオルガンの音を聴いてみよう」というイベントを入れていて、さすがに演奏は他の人にはできないので、前職場の最後のお勤めということで、行ってまいりました。

今日はあまり天気が良くなく、気温も寒かったので、僕がオルガンを弾いた施設にはたくさんの方がいらっしゃり、ここ数年で1番の混みようだったようです。

その影響か、ロビーで弾く僕の足踏みオルガンの音に足を止めてくださる方も多く、とてもやりがいのあるものとなりました。

表向きの主旨は、昔懐かしいオルガンの音で童謡や唱歌を聴いてもらうということでしたが、今日は顔馴染みの方もいらっしゃり、予定にはない曲のリクエストがたくさん入りました。

最近の歌はほとんど知らないけれど、昔から長く続いているアニメやゲーム音楽などには反応できて、その場でアドリブで弾きました。ピアノではなく、レトロなオルガンで聴くアニメソング等はなかなか斬新だったのではないでしょうか。楽しんでいただけて何よりです。

若いときに毎日ジムで顔を合わせていた友だちも来館し、久々の再会にテンションが上がりました。最後の最後に「じゅんじゅん久しぶり」と言われてしばらく頭の中グルグル記憶を辿ったけれど笑

あらためて、前の職場が好きだったんだなと実感しました。渦中にいる時は色々あったりして楽しくない時もあったけれど、皆さん良い人ばかりでとても働きやすい職場だったんだなぁと再認識。もう異動してしまったので戻ることはできないけれど、またこういった職場で働けることを目標に、与えられた仕事を頑張っていきたいと思います。

後半は投稿の主旨が変わってしまったけど、ま、いっか笑

では、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?