見出し画像

達成感について

いきなりですが、実は、あまり達成感を味わったことがありません。
しっかり準備できれば良い結果が出て嬉しいし、良くない結果になったとしても、結果が出たときにはもう反省点を自覚しているから、すんなり受け入れてしまう。良くも悪くも冷めているようです。

思い返すと、若い頃から、死に物狂いで何かに向き合ったことがありません。
受験、就職、仕事、音楽・・自分なりにそれなりの努力はしてきましたが、何かを犠牲にしてまで取り組んだことがないばかりか、大きな挫折を味わったことがなく、必ず何かに引っ掛かる、運の良い人生を歩んできたような気がします。

一応思い当たる節はあって、何事も失敗しない、負けない方法を常に考えていることは大きいんじゃないでしょうか。何が起こっても揺るがないよう、コツコツ積み上げていく。山を張って95点を狙うより、どんな状況でも75点以上を取ることを意識する。
だから、順位のつくものは他の人が失敗すれば1番になるし、そうでなければそこそこの賞をもらえるくらい。周りからは1発逆転狙いで派手なイメージを持たれがちですが、結構冷静に物事を観察し、最小の手数で最善の成果を得ることを意識しているんですよ?。
ただ、この方法に慣れてしまい、自分から仕掛けることがあまり無くなってしまったなぁとも思いますけど。

だから、苦労して何かを掴み取ったり、長く続けてきたことの節目を迎え、達成感にうち震える人を見ると、例外なく拍手を贈りたいし、努力を重ねてきたことに賛辞を送りたいと思います。
沸き上がる感情にこらえきれず涙しても、それは決して格好悪いことではなく、とても美しいことだと思います。その人が情熱を傾け続けてきたことが更に続くよう、応援したいと思います。

さて、僕はこの先何かを達成し、人目もはばからずむせび泣くような達成感を感じる事はあるのでしょうか?寝る間を惜しんでまで打ち込めることに出会えるのでしょうか?
もっとも、もう良い歳なので、しっかり寝ないと生活が破綻しますけど笑

ピアノ弾こ。

では、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?