見出し画像

ライブハウスに行きたい

あらかじめチケットを買って座席が決まっているものならまだしも、ライブハウスやフェスなど、人の動きが流動的なものは、初めての人にとってはどう過ごしたら良いか、浮いてしまって恥ずかしい思いをしないか、そんな不安が大きいと思います。

せっかく勇気を出して参加するのだから、できるだけ楽しい思い出にしたいですよね。

実際、慣れないうちはわからないことだらけ。会場の場所や行き方から始まり、服装や持ち物、トイレ事情などはあらかじめ調べておいて、しっかり準備しておけると安心ですよね。加えて、出演するアーティストの代表曲のチェックもしておきたいところ。

今はインターネットで検索すればある程度のことは自力で把握できるし、何かしらのSNSで繋がってる同じ趣味の人に教えを乞うこともできますから、気になることはどんどん聞いて、調べて、なるべくわからないことが1つでも少ない状態で当日にのぞめると良いですね。

子育てや仕事に一区切りがついて、おじさんおばさんになって初めてライブを経験するという人も多いと思います。僕は子育てはしてないですが、ライブハウスに足を踏み入れたのはほんの数年前だし、未だに初めてのアーティストや初めての場所は緊張します。
会場に足を運ぶことが既に非日常ですから、初めてはわからなくて当然。でも、履き物、特に女性はライブハウスにピンヒールなどかかとの尖った履き物は履かないで行きましょうね笑

ここまで書いて、むしろ不安を煽っている感がなきにしもあらずですが・・
でも、気になる、演奏を聞いてみたい、と思う演奏者などがいるなら、ぜひスケジュールを合わせて会いに行った方が良いと思います。またいつか、のいつかはないのかもしれないのです。更に言うと、その時の演奏はその時しか聴けないのですから。
今はライブハウス等自体が通常営業になっていないので、行く機会自体かなり少ないと思いますが、ある程度元の生活になったら、ライブハウス、行ってみませんか?

では、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?