マガジンのカバー画像

音楽ブログ的な。

713
日々の音楽活動や、自宅での個人練習、アンサンブルでの練習記録などをまとめています。
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

バラを贈る

今日は、OPENRECというプラットフォームで行われた「FIELD OF VIEW 25th Anniversary Extra Ra…

14

FIELD OF VIEW

このバンドに限らず、「バンド名を冠した楽曲」って、意外と少ないですよね。でも、「FIELD OF…

13

作文はたのしむずかし

好きなバンドFIELD OF VIEWの作品について何日か続けて書いています。 今日はここまでの投稿を…

10

We'll be Together

この曲は何度も繰り返される転調が独特です。サビまでのG♭majorとサビからのE♭majorを行った…

15

真夜中の虹を

「聴いて頂いて感じた事が総て。そうさせてください。」 この曲についてヴォーカルの浅岡雄也…

12

キボウメロディー

疾走感のある弦楽器のイントロが印象的。否が応でもテンションが上がる曲想です。間奏のドラム…

15

空白を埋めるって

今回のFIELD OF VIEWのベストアルバム、解散してから令和になるまでの空白を埋める物にしたいとお話されていました。 空白を埋めるって、一体どういうことなんだろう?20年近く歳月が経っていれば、自ずと音楽も変わるだろうけど、今の音を注意深く聴いてほしいってことなのかな?そんなことを考えながら、CDを聴き進めて、そんなことではないなと気付きました。 特に新曲としてリリースされた曲を聴いて強く感じたのは、バンドとしての方向性が解散前から全くぶれていないこと。 「見慣れない

25周年記念アルバム

FIELD OF VIEWが、5月15日に結成後25周年を迎えられました。活動期間の集大成となるベストアル…

11

感動を忘れない

友人のたこ焼屋さん。 いつ何度食べても美味しい。 もうどんな味かわかってるのに、食べる度…

11

ツイキャス3回目

今日もツイキャスに挑戦。金曜日の夜だから誰も来ないかもと思っていたのだけど、昨日来てくれ…

6

ほどほどがいいと思うな

仕事の前に立ち寄ったコンビニ。僕の前に並んでいた男性からは、それはそれは強いアロマが放出…

11

ツイキャス初体験

昨日の投稿で、ツイキャスやりたいって書いたんですが、今日早速やってみました。 僕が好きな…

9

ライブ動画

最近、Facebookの動画配信から気分を変えて、たまにインスタライブもするようになりました。 …

9

一番◯◯な質問

「一番得意な曲は何ですか?」 と聞かれるのが恐い。 本番目指して練習を積み重ねている時なら、その曲をその時点で一番弾ける曲と言うんだけど、 普段特定の曲に取り組んでいないときに聞かれると、自信を持って「これです!」と言い切れないのが切ないですねぇ。 難しく考えずに、よく弾く曲や、自分の好きな曲を言えばいいんだろうけど、もしその場にピアノがあって、では弾いてみてと言われたら、楽譜なしで最後までしっかり弾けるかなぁ?と思うと躊躇しちゃうと思うな。 学生の頃は「ショパン」って言