見出し画像

新型コロナウィルスに関連して小中学校が休校。働く親はどこでどう仕事をする?

社内メンバーでここ数日の動きを見て、身近なところで困る人の話題になりました。僕たちには、まだ多くの人のためにできることはマンパワー的にも時間的にも技術的にもできないですが、まずは子連れで働けるスペースの提供を期間限定でしてみようということに。

どうなるか分からないけど、とりあえず動いてみる。これが大切かなと思っています。

ひとまず会社のSNSウェブにて情報公開をします。
内容は以下の通りです。

---------------------------------------------------------------------------------

新型コロナウイルスに関連する小中学校の休校を受けて【対策事業】

Be-Nature Schoolでは、現在フリーで働く保護者の方達のために、子連れで仕事ができる場として、期間限定・有料で事務所の一部をワークスペースとしてオープンできるように準備を進めています。
現在準備段階のため詳細はまだお伝えできませんが、すでにご要望がある方は事務局メールletit@be-nature.jpまたは、FBメッセンジャーにてご連絡ください。詳細が決まり次第改めて発信いたします。

フォト事務局3人

---------------------------------------------------------------------------------

事務所は狭いし、日々仕事をしています。でも、コピー機も、ネットも、キッチンもあるし、子どもが遊ぶ道具だけはたくさんある。アルコール消毒やマスクの在庫も体温計も、ファーストエイドもある。
保育園、幼稚園教諭もいるし、親子の活動をしている人も、母親も、料理ワークショップが得意な調理師も、僕みたいな変なおじさんもいる。

近くに神社はあるし、公園もあるし、スーパーもある。まあ、なんとかなりそうかな。

外に出ること自体がどうなのか?など、賛否両論あるかと思いますが、そうもいっていられない人もいる。子どもだって家の中に閉じ込められたままだときっと辛いだろう。政府の情報云々とかも、どれが正しいのかは分かりません。ひとまず僕たちがすぐにできることで出した答え。

もうけにははっきり言ってならない(笑)
でも、スタッフは使命感でいろいろ動いてくれています。
こういう熱量は大切。あとは実現に向けて動いてみよう。

いただいたサポートは、面白い事をはじめるための種としてみなさんと一緒に使わせて頂きます。