見出し画像

菊之助さんに直接、完全版の放映をお願いしました。


YouTubeで『義経千本桜』の放映が行われている

国立劇場小劇場で予定されていた『義経千本桜』が中止になって、落胆されているかたも多いかと思います。

また、この公演中止に対して、私は、すでに芸術文化振興会と国立劇場に対して、批判の記事を書きました。

私の意見表明が影響があったとは思いませんが、国立劇場としては異例のユーチューブによる配信が30日まで行われています。

必要があって、この配信のうち、権太、知盛を観たのですが、無残にもカットが行われていました。

映画、演劇のカットした放映は犯罪的な行為です

淀川長治さんという高名な映画評論家がいました。テレビ朝日の日曜洋画劇場の解説をつとめていらっしゃいました。TVですから時間の制限があり、コマーシャルの時間を引くと、放映時間は二時間を切っていたでしょう。このカットに関与しているかを問われて、淀川さんは「そんな犯罪的な行為には加担しません」とはっきりおっしゃっていました。

ここから先は

586字
この記事のみ ¥ 100

年々、演劇を観るのが楽しくなってきました。20代から30代のときの感触が戻ってきたようが気がします。これからは、小劇場からミュージカル、歌舞伎まで、ジャンルにこだわらず、よい舞台を紹介していきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。