マガジンのカバー画像

藤田俊太郎の進撃

22
演出家藤田俊太郎の仕事についてふれた記事を集めました。蜷川幸雄の演出助手として10年学び、デビューは遅くなりましたが、その後の快進撃はご存知の通りです。
このマガジンは、俊英、藤田俊太郎の演出作品とその周辺についての記事を集めました。近年の仕事をみつめ…
¥980
運営しているクリエイター

#蜷川幸雄

高橋一生、その光と影

 現在、東京芸術劇場で上演されている『兎、波を走る』(野田秀樹作・演出)で、高橋一生は、…

300
長谷部浩
1年前
19

藤田俊太郎への聞書きを再読して思うこと、いくつか

 今回、「権力と孤独 演出家蜷川幸雄の時代」を書き進めるために、2016年9月12日に藤田俊太…

100
長谷部浩
3年前
3

藤田俊太郎 師・蜷川幸雄の思い出。その6(完結編) 蜷川幸雄と女優。大竹しのぶとの葛…

長谷部 蜷川さんは、唐十郎さんとか清水邦夫さんには、かつて恩があると思っていました。劇作…

100
長谷部浩
3年前
2

藤田俊太郎 師・蜷川幸雄の思い出。その5 俳優の力を真正面から問う。よい演出家の条…

藤田 蜷川さんの場合、俳優に対する怒るパワーを持ってる愛の強さと同時に、これは素晴らしい…

100
長谷部浩
3年前
1

藤田俊太郎 師・蜷川幸雄の思い出。その4 蜷川幸雄の怒りは、なぜ激烈だったのだろう…

長谷部 率直に言うと、「カリギュラ」とか「リチャード二世」は例外的で、やはり晩年になると…

100
長谷部浩
3年前
3

藤田俊太郎 師・蜷川幸雄の思い出。その3 ゴールドシアターのプロンプとして学んだ…

長谷部 稽古場の蜷川さんについて、僕は「グリークス」のときは毎日見てたから、そのくらいま…

100
長谷部浩
3年前
1

藤田俊太郎 師・蜷川幸雄の思い出。その2 俳優から演出助手へ。新潟で鮨を食べながら。

長谷部 それで、「ロミオとジュリエット」(2004年12月 彩の国さいたま芸術劇場、翌月大坂シアタードラマシティ)に、俳優として出て、その後蜷川さんから「演出部に変わったら」って言われたと聞きました? 藤田 そうですね。ナタリー(ステージナタリー)で話したことと同じことになってしまうんですけど。まさに、2005年の2月です。 長谷部 「将門(「幻に心もそぞろ狂おしのわれら将門」)」(2005年2月 シアターコクーン)をやってる時ですか? 藤田 「将門」は終わってるのに、

¥100

藤田俊太郎 師・蜷川幸雄の思い出。蜷川スタジオのオーディションを俳優として受けた…

2016年9月12日。私は『権力と孤独 蜷川幸雄の時代』(岩波書店)の書き下ろしをしていた。そ…

100
長谷部浩
3年前
2