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9月からBASEのBizDev(いわゆる事業開発)で、働きはじめました

パンじゃなくて、ECのBASEです。

9月からBASE株式会社のBizDev(いわゆる事業開発)として働きはじめました。BizDevでは、BASEのあたらしい事業やビジネスモデルを作っていく仕事を担当します。

例えば、BASEと外部のプラットフォーム、Google・Meta・TikTokなどの連携や、Googleショッピング広告などの広告機能をもっと良い感じにしていくのが、当面のミッションです。

ショップオーナー向けのコンテンツを作ったり、App(拡張機能)のオンボーディングや機能の見直しなどを進めています。Google Merchant CenterやGoogleショッピング広告を試行錯誤しているところです。

今回、キャリアの棚卸しも兼ねて、転職のきっかけとこれからのチャレンジについて書きました。

前職(プラスクラス)での仕事

2020年10月から株式会社プラスクラスに転職し、支援サイドのウェブコンサルタントとして、ウェブサイト支援事業(サイト改善/制作・アクセス解析・コンテンツマーケティング・SEO)を担当していました。

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プラスクラスでは、BtoBサービスサイト、ホテルのサービスサイト、育児ウェブメディア、小売チェーンのGoogleビジネスプロフィール、BtoCサービスのオウンドメディア、自治体の公共事業など幅広いサイトの支援を経験させてもらいました。

・BtoBサービス:SEO・CRO
・ラグジュアリーホテル:SEO・CRO
・育児ウェブメディア:健康領域のSEO・コンテンツ支援
・小売チェーン:サイトリニューアルのSEOチェック・Googleビジネスプロフィールの分析・改善
・医療サービス:健康領域のSEO・コンテンツ支援
・金融関連:金融領域のSEO・CRO・サイト制作・CRM導入
・自治体:自治体ドメインでのサイト制作・広告運用

いままで、自己流でやっていた仕事を、「人に説明する」「ビジネスごとに取り組み方を練る」経験を通して、体系的な知識と実践的なノウハウを積むことのできた2年間でした。

転職のきっかけ

多くのサイトを担当するなかで見えてきたのは、自分自身のスペシャリストとしての限界でした。マネジメントキャリアも乏しい自分が、このまま汎用的な経験を積んでも、需要やパフォーマンスの限界を感じるようになってきました。

「検索」は、人間の欲望・行動原理が如実に表れ、ビジネスの成功には欠かせない面白い分野なのですが、その検索の手前だったり、あるいは奥だったりの分野でのスキルをもっと伸ばすべきでは?という考えが、浮かぶことが増えてきました。

そういったタイミングで、BASEからお話をいただき、働くことを決めました(その際、ご相談乗っていただいた皆さん、ありがとうございました!)。

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さて、SEOから離れ、少し畑違いのBASEのBizDevに参画した理由は、2つあります。

①:eコマースビジネスでのキャリア
②:巨大プラットフォームと直接やり取りする経験

BASEで働く理由

①:eコマースビジネスでのキャリア

インターネットで物が売れる・物を買うビジネスに、真正面から関われることが魅力的でした。これまでのキャリアは、「集客フェーズ」に関わることが多かったので、「ショップを立ち上げる」「ショップを広げる」ことは、今後のキャリアに大きくプラスになるはずです。

BASEのショップオーナーさんは、スモールビジネスの方、0フェーズからECを始める方が多く、特徴的な物づくりや、一人で始めてどんどん店が大きくなっていく方も多いです。

Instagramでの集客や、想いのある物づくりのスタンスを持った方も多く、刺激を受けています。SNSで販売する「ソーシャルコマース」に成功しているショップも少なくありません。そういった「新しい物の売り方」の一次情報のインプットに恵まれている環境でした。

BASEショップの膨大なデータを基盤としたGoogle Merchant Centerに関われることも魅力でした。

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Google Merchant Centerは、これからのGoogle検索・広告の主役になりうるプロダクトです。国内では、まだ専門家の少ない領域なので、この領域での専門性も目指していくつもりです。

②横断した知識・プラットフォームと直接やり取りする経験

これからのデジタルコミュニケーションは、ひとつのプラットフォームに閉じたものではなく、プロダクト・プラットフォーム間での情報設計・情報デザインが必要とされていくと見ています。

例えば、ユーザーの購買行動では、

Instagramで知って、Googleで検索し、Google広告で商品を発見し、ECサイトでものを買い、Twitterで感想をシェアする。

となっています。

コンテンツにおいても、

一つのコンテンツを再利用して、いろんなプラットフォームに投稿したり、データを管理する

ことが必要になってくるでしょう。

こういった一連の行動において、プラットフォーム各社と直接コミュニケーションをとったり、サービスを設計したりできるので、思想を知れるのはチャンスでした。

これからBASEでやること

BASEで、コンテンツマーケティングをはじめ、さまざまな取り組みを始めています。いまは、カスタマーリサーチを中心に時間を使っています。BASE、ひいき抜きで使いやすいので、特に「0→1段階」のビジネスにはとってもおすすめです。

SEOは、いまのところメインスコープではありませんが、できる範囲で、チャレンジしていきたいものの一つです。

Googleショッピング広告、Google Merchant Center、ソーシャルコマース、SNSでビジョンある物を魅力的に売っている方々、いろいろ情報交換させてもらえればなと思います。(※BASEショップのコンサルはお受けできません)。

ローカル検索・Googleビジネスプロフィールも趣味・副業で続けていますので、こちらも情報交換したいかたはぜひ(MEO対策とかはアレですが)。

さて、しばらく張り切って、BASEで働いていきますので、どうぞ、応援・ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

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いつもサポートありがとうございます!サウナの後のフルーツ牛乳代か、プロテイン代にします。「まあ頑張れよ」という気持ちで奢ってもらえたら嬉しいです。感謝。