見出し画像

休眠していたmixiをなんとか解凍しようと一人で盛り上がった

「mixiページ」が終了 mixiに企業などのページを作れる機能

ふと昔の自分に会いたくなり、解凍(再ログイン)に挑んでみました。

最終的には「弄っている間に思い出す」という身も蓋もない解決になりましたが、そこに至るまでの試行錯誤が「久しぶりにログイン」する方の参考になるかもしれないし、ならないかもしれません。

もちろん、メールアドレスが分からない

画像2

メールアドレスでつまずくひとが大半だろう。しかしmixiさんは親切だ。

9通りもの解凍手段を紹介してくれる。

まずはオーソドックスなパスワード再設定を試す。思い出せる限りのメールアドレスを送るが、再設定メールが返ってこない。

社会人になってからのアドレスじゃないのか…。

といっても学生時代のアドレスは使ってないと思うのだけど。時期的に。

mixiに登録されているニックネームと生年月日から、ログインメールアドレスの一部を照会する方法があります。

画像2

なんと!だがニックネーム…思い出せない。

かたっぱしから入れてみたが、ダメだった。

画像3

アカウントを新規作成して、内部潜入

どうやらニックネームが分かればワンチャンあるようだ。そこで、新規でアカウントを作り、過去の自分のアカウントを特定することにした。

懐かしいを通り越し、もう全然覚えていない。Facebookの画面に近いですが、字が多くて、Yahoo!とかっぽい雰囲気も。

画像4

「マイミク一覧」→「プロフィール検索」で「当時の住所・出身地」を入力で検索…

画像5

おっ、男性で1件該当、もしや…

無題

誰??

しかし「現住所と出身地が市区町村レベルで一致する」そんな偶然に、少し興奮。

もう少し対象を広げて「当時の住所のみで絞り込み」

画像7

80件!
これならどうだ!??

スクロールするたび、なぜかドキドキする。これは楽しい。

でも、あれね。結構いまでもログインしている人いるのね。

無題2

…なかった。

もしやアカウントの保持期間がある??

検索したら、知恵袋がヒット。

Q.mixiは長い間放置してるとアカウント削除されますか?削除されるとしたらどれくらいででしょうか?
A.基本的に自己退会するかマイミクが0人にならない限りアカウントの
削除はありません。

ほうほう、だが2011年の回答か。ちょっと怪しい。

画像17

そこで公式ヘルプで検索。

「アカウント 期間」「アカウント 削除」などで検索したが保持期間についての記述はなし。

この2つのソースから「アカウントの自動削除」は、基本ないと判断。

コミュニティから、アカウントの特定に成功する

では…どのように見つけるか。こうなったら、意地でもアカウントだけでも見つけたい。

いや、待てよ。知り合いを見つけられれば、そのリストから発見できるかも。検索画面を弄っていると内に記憶がどんどんよみがえってくる。

そういえば、コミュニティ機能なんてありましたね!

うろ覚えのコミュニティを検索。所属していた学生団体のコミュニティがあったような…

画像9

あった!!ナツい。そして20人しかいないなら、特定は楽勝!

いや、みんな、懐かしいな。

おおお、

これはもしや

画像10

いたあああああ!!!!!

よっしゃあああ!プロフィール画像、ひこにゃんかよ!ちくしょう、かわいいなあ、おい。

感動の自分との対面。

おいおい、恥ずかしい自己紹介文書いてるなあ。

(さすがに非公開)

無題4


そして、あったなあ、他己紹介コメント。懐かしくて、目頭が熱くなった。これは、オンライン同窓会で一緒に見たら、盛り上がるやつ。泣いちゃうかもね。

Iさんのコメント面白いな。褒めてくれているのは嬉しいけど「関係:ない」ってなに?他の人の紹介見る限り、これ、わざわざ「関係:ない」って打っているよね。ツンデレ?

無題5

マイミクにならないと「日記」は見られない設定だった

日記を開くの、正直怖いんですが…吐きそう。

あれ?ないね。見れないのか?マイミクじゃないと。無駄だと思うけど、マイミク申請をぽちっっと。

画像13

電話番号登録が必要?はいはい。

あっ、SMS一度間違えて送っちゃった。いきなりミクシィの認証コード来て、びっくり来ている人がいるだろうな。すみません。

…うん、やっぱり駄目だね。何も通知こないわ。

判明したニックネームで照会を試みる

判明したIDで再度、メールアドレス照会を試みる。

心臓の鼓動がやばい。果たしてログインできるか?

画像14

あれ?やっぱり駄目だ。

もしや

画像15

アカウントが非公開になってるーー??

というわけで、今回ここで終了します。それでも昔のプロフィールや友人のコメントを見るだけで、エンタメ性あったので、ぜひ見に行ってみてはどう……あ、思い出したああああ!

ホットメールだ、Hotmailをわいは使ってたんやーーーー!

画像16

再開!とうとうログインアドレスを思い出す

そもそも、Hotmailもログインが困難…。

Hotmailは、何年も前にMicrosoftによって紹介されたもので、特に高齢者の間では依然として非常に人気があります。 Hotmailアカウントを使えば、Skype、OneDrive、Windows Essentials、SkyDriveなどの多数のマイクロソフトサービスにアクセスできます。

https://sites.google.com/site/hotmailsigninhotmail/home

うるせええ!高齢者扱いするなー!!

(Hotmailの解凍は割愛します)

ログインできたあ!

うろ覚えのパスワードが合っていた時の快感!というか、もっと早く思い出せ。自分。

画像18

あしあと、そんな機能ありましたねえ。これ、結構怖くもあり、楽しみでもありましたねえ。好きな人からのあしあとがあったとき、ドキドキしました。

まあいいや、最新の日記をぽちっと。

FireShot Capture 666 - [mixi] ひこにゃん。 - mixi.jp

って、また、ひこちゃんのことかよーーー。どんだけ好き?

そのひとつ前の日記が半年前だから、わざわざ書くくらい好きなんだね。いま書いているnoteも、黒歴史にならないように気を付けたいですね。

あっ!

FireShot Capture 670 - [mixi] mixiダイアリーブック - mixi.jp

mixiの日記を製本するなんて、サービスが。表紙、オシャレ!たしかに子どもとの日記とかをダイアリーにするの、良い思い出になるかも。



これは絶対、製本しないけどな!

↓普段はもう少し真面目なことやTwitterをやっています


いつもサポートありがとうございます!サウナの後のフルーツ牛乳代か、プロテイン代にします。「まあ頑張れよ」という気持ちで奢ってもらえたら嬉しいです。感謝。