見出し画像

鉄!(iron)

鉄:たくさんあるミネラルの中の一つ

鉄(iron)の働き

・ヘモグロビンの構成

・筋肉中のミオグロビンの構成

これだけ?って思う方もいるかもしれませんが、すごく重要な役割なのです!

人は呼吸の際に吸った酸素でエネルギーを作り出しています。

は、酸素を運ぶモノで「ヘモグロビン」の一部となって酸素を全身に運んでいます。

また、筋肉中の「ミオグロビン」を構成することで血液からの酸素を受け取ったり運んだりもしています。そのおかげで筋肉は酸素を取り込みエネルギーを効率よく使るようになり、有酸素系なんかの運動の効率を向上させます。

その他さまざまな効果があり

「ステロイドホルモン」と呼ばれる、コルチゾール男性ホルモン(テストステロン)、女性ホルモン(エストロゲン)を作ったり、胆汁酸(食べたものの油を分散し吸収しやすくする)を作るのに関与しています。

ほかにも、鉄は酵素の一部「チトクローム」としてエネルギー作りに関係したり、薬の代謝に関係したりしています。

さらに!ドーパミンセロトニンのような神経伝達物質の発信調節の因子としても欠かせないものです!


鉄は不足するとに、、

めまい、肩こり、頭痛

皮膚、爪髪の毛、粘膜トラブル、、、等

精神系では、、

イライラ感、食欲不振、倦怠感、うつ感、、、等

偏った食事なんかで不足してしまうとこのような様々な症状を伴うリスクに、、

鉄が含まれてる食材はこちら↓

画像1

Google引用

今ではどの食材に何が含まれているなど調べてみると、わかりやすく細かく出ています!わからないをそのままにしないでもっと知りたいときは自分自身で調べてみましょう(^^

鉄には「ヘム鉄:動物性」「非ヘム鉄:植物性」とありもう少し細かく書きたいのですがまた今後書いていきます!

Instagram

https://instagram.com/thlash.tp.com1?igshid=o34ugnhclg0n

スラッシュジムHP 
https://www.thlash.com/





この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?