見出し画像

マグネシウム(Mg)!

ミネラルの一つ「マグネシウム」、聞いたことあるけどあまりピンとこない人のほうが多いのかなと思います。

実は現代のみんなの不足しがちなミネラルの1つです。

マグネシウム(Mg)の働き

・タンパク質の合成
・心機能の維持
・神経伝達
・筋収縮
・血圧調節・・・・等

このようにマグネシウムには様々な働きがあります!

その他、骨にも約50~60%ほどありカルシウムと拮抗して働くので一緒に摂ることで「骨粗しょう症」の予防だったり、心筋梗塞のリスクも低下した!との研究もあるくらい大事なものなのです。

またアスリートにも必須なもので、マグネシウムがビタミンやミネラルの働きを高めて、ミトコンドリア(細胞内にいる、細胞内小器官)ATP(エネルギー発揮)生産能力も高めます。

ただしせっかくマグネシウムを摂取しても「腸内環境」が悪いと最大限にマグネシウムの効果効能を得られません。。。。

人間が摂ったマグネシウムの大体は「空腸」「回腸」の小腸で吸収されます。 

日ごろの偏った食事やグルテンによる腸への負担が大きいと吸収率が減少してしまいます。

〇マグネシウムを多く含むモノ


画像1

※Google引用

です。

意外に身近な食材がマグネシウムを摂取するうえでいい食材だったりするんです!!

以前にも書きましたが「この食材がイイからこれ食べよう!」ではなく

タンパク質、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラル、様々な栄養を摂取していきましょう!栄養の効果効能は「単体では本領発揮しない」ことがわかってます!

【このAという栄養とBという栄養を摂取!=Cという効果を発揮!】ということ!

〇厚生労働省が定める【マグネシウム】の平均摂取量

「20歳以上の男性では264mg」「20歳以上女性では234mg」となっております。意識して食事をとっていかないとなかなか難しいかもしれませんがマグネシウムを含む食材を意識していくこと、日々の積み重ねが「健康」に導きます!

サプリが!とか、この化粧品が!とかの前にまずは食べることへの意識を高める事が大切です('_')!

人は「摂取、消化、吸収、代謝」の順ですよ。

Instagram
@thlash.tp.com1   ↓

  https://instagram.com/thlash.tp.com1?igshid=o34ugnhclg0n

@thlash_body.create.lab

スラッシュジムHP 
https://www.thlash.com/


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?