見出し画像

Bonfire Riddim(フリーダウンロード)

2023年第一弾フリーダウンロード企画。

今回配信するのは「Bonfire Riddim」Bonfire=焚き火。レゲエ好きな人ならRiddim=リディムと言えば何の事かわかると思いますが、「それは何ですか?」という方へ説明します。ヒップホップでいうトラックと言えばわかりやすいかと思います。日本的に言えばカラオケ(インスト)。

リディム、トラックという観念での音楽の作り方は、そのインストに鼻歌でメロディーを付けて歌を作っていったり、レゲエのDJやラップを乗せたりという作り方になります。

レゲエではこの1つのリディムでいろいろな人が歌を作ってリリースする、レゲエ特有の文化?があります。このスタイルを「ワンウェイ」と呼んでます。

「1曲作った曲がヒットしたので、同じインストで別な人に歌わせたらまたヒットするんじゃない?」みたいな感覚で始まったんじゃないでしょうか。
ジャマイカのこのびっくりする発想に「えっ!何」という感じです。
参考にこの説明がわかりやすいサンプル音源貼っておきます。
レゲエの事あまり知らないという方は聞いてみてください。

今回のBonfire Riddimはフリーダウンロード。ダウンロードして自分の曲を乗せてSNSでハッシュタグ「#bonfireriddim」を付けて発表してみてください。SNS上でBonfire Riddimのワンウェイが出来たらいいなと思ってます。利用規約を呼んでいただいて、楽しく使っていただけたらと思います。

【ダウンロードリンク】

Youtubeもありますのでこちらでも聞けたり、詳細確認できます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?