見出し画像

和菓子日記:11月21日名古屋伏見むらさきや

どうしても名古屋伏見:むらさきやさんの和菓子「走り餅」が食べたくて、名古屋に向かうタイミングに合わせて、午前中に伺いました。

11月のお品書き

今回頂いたお菓子は、以下の2つです。
・走り餅
・栗薯蕷

走り餅

走り餅に使われている大島あんは黒糖を使ったこしあん。
黒糖は多いと重く、くどくなりがちなんですが、むらさきやさんは丁度いいサイズでコクが上品。
しかも大好きな銀杏がアクセントに入っていて、銀杏らしいもちもち食感が楽しいです。
また外側の道明寺の柔らかさは、ふわふわで、口に入れた瞬間からとろんと口に馴染んでいきます。

栗薯蕷

むらさきやさんのこしあんは本当に品よく美味しいのですが、他にも特筆すべきは薯蕷!
薯蕷は大和芋など粘り気のある芋を使用していて、美味しいところは本当に芋の香りがしっかり感じられます。まさに、むらさきやさんの薯蕷はふかふか生地で、芋の香りがふんわり。


今回は2つ。気持ち的には全部ください!といいたいのですが、一気に食べられる自信がないので笑
(数個でも包んでいただき、いつもありがとございます!)

お会計していただいたとき、合計が777円!
ラッキーな数字ですねと定員さんと和やかなお話しができて、とても素敵な時間でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?