見出し画像

オンライン持ち込みしました

どうも、長谷えにです。

昨日某少女マンガアプリにオンラインで持ち込みさせていただきました。
テレワークの昼休み中に持ち込めるという、時代……!

持ち込んだのは4Pのマンガ2作。
https://www.pixiv.net/artworks/81996206
https://www.pixiv.net/artworks/81862796

短いので2作品見てもらえないかダメ元でお願いしたら見てくれました。
何でも言ってみるの大事。ありがたい。

ざっくりと講評内容

・服装の一部が変わっている!
『恋さんこちら~』の冒頭のシーン。
やっちまった~!の表現として普段はトーン貼るところを全て白黒表現にしている+リュックの書き忘れのダブルコンボで、同じ人と認識しにくい。 多少のディテールが変わるのは読者も気にしないかもしれないけど、今回の変化は目についた。

・状況描写が足りていない
上記と同じシーン。2人の女の子が間違って手を振りあってしまうところ。片方は知り合いと見間違え、もう片方は誤反応というわりとややこしい状況を1P内でやろうとしている。
ここが読みにくい。本来ならば2,3Pかけてもおかしくないとのこと。

・ネタ(アイディア)に寄っている
ネタやシチュエーションは面白いが、萌えが足りない。
キャラクターや関係性の萌えを描写した上で面白いネタを乗せるべき。
今話の状況が過ぎ去った後も2人のやりとりを見たいと思わせるようなキャラクターの魅力が必要。

私からした質問

Q.少女マンガにしては画面が地味なんですが……
A.目を大きくして描き込む。好きな漫画家さんの絵を模写して方法を発見すると良い。
あとは服装や髪型にこだわる。現状リアル寄りな髪だけど、他の少女マンガを参考にして髪にこだわりの描写をすること。
特に女子高校生をターゲットにする場合、髪とファッションは重要!

Q.男の子が可愛すぎると思うんですけど……
A.あなたが描きたいのはかっこいい男の子なんですか?可愛い男の子が好きなら可愛い男の子を布教する勢いで描く。
その際、もともとそれが好きな人にターゲットを絞るとニッチな方向に行ってしまうので、別のタイプが好きな人を落とす気持ちで描く。
「長谷えにさんのマンガで初めて可愛い男の子良いなって思いました!」と言わせる心意気。ギャップを持たせる。

持ち込みをしてみて。

ネタに寄っている、とか服装にこだわりを持って、とかは実は他のところでも言われてました。やっぱりそこ課題かな。

あと、二次創作ではBLメイン、今回持ち込んだのは男女と百合ということで、オールラウンドに活動しているイメージで、核が見えず、どういう方向に持っていったら良いか見えてこないとのこと。

考えてみれば納得なんですが、何となく何でも描けた方が良いかなと色々描いてたけど、現段階では自分の強みを見せていく必要があると分かりました。
ハワードホークスじゃなくてヒッチコックにおれはなるっ!!!

自分の中では萌え萌えに萌える男子像はわりと固定であるので、次はそれを120%詰め込んだ話にするぞ!


以上、長谷えにでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?