見出し画像

続・恥かきDTMer!デモ曲を振り返る

1.はじめに


 こんにちは。5月病はGWにないと確信している・・・hase3001です。

 さて、今週もサウンドクラウドからのウィークリーセレクションにくわえ、雑談も少しありますので、よかったら、ちょい読みしてください。

 では、スタートです。


2.Weekly Selection 2023_WK18


 今週も、SoundCloudからセレクトしたプレイリストお届けいたします。1時間程度のプレイリストとなりますので、自由な時間にお聞きいただければと思います。内容は、チルな曲、Lo-Fiな曲、EDM、エレクトロニカ、アンビエントなどなど、私の好みの電子音楽が中心となりますので、お気に召すまま、お楽しみいただければと思います。(50分03秒)

※再生時の音量にご注意ください。


3.(雑談)💛に火をつけて欲しいDTMerの現状分析


 4月に1曲完成させたのですが、なかなか、思うように完成できなかったこともあって、ド素人感丸出しなのですけど・・・しょうこりもなく、前回に引き続き、最近作成したデモを数曲振り返ってみます。

 3月にSynthsizerV(歌声ソフト)の無料版を入手して、少し使ってみましたが、これまでインストのみの曲を作っていたこともあって、ちょっと、難易度高すぎで、無料版でも使いきれない気がして、世の中のボカロユーザーとか、ほんと尊敬してしまいますね。歌詞と声というのは、高難易度課題だと思いました。歌ったことないし、歌を録ったことない自分にとっては、特にムズいですね。まぁ、そういうところから、新たな発見や発明がされると信じて、積極導入したいですけど・・・今は、まだまだです。

 ということで、ここからは、1曲づつ、思考整理して反省していきたいと思いますので、ご迷惑をおかけしつつ、よかったら、ご一緒にどうぞ。


※くれぐれも、視聴には音量に、ご注意ください。
(noteの仕様なのか音質がモノなのは、ご容赦ください。)


<1曲目>昔からNASAの宇宙での交信会話とか、飛行機の管制官の会話なんかを音楽に入れたい憧れはあります。今回は、サンプルの音声を逆回転して適当にチョップしてしてエフェクトをかけて、なんちゃって風にしています。シンセは無料のソフトシンセから、好きな音を探しつつ作りました。

<2曲目>スローな展開とピアノのシーケンスに、すこし粗目のシンセリードを合わせる感じで、リードソロを考えようと思っていて・・・メモ。

<3曲目>複数のベースの混ぜればどうかと考えつつ、サックスのファンキーな曲をつくりたいという気持ち5割。

<4曲目>よく使っている「free text to speech」サイトで、音声を生成して音楽にはめただけの、でたらめマッシュアップ。両方の曲が好きだけど、結構マッチするのが心地よくて、ずっと、リードを引いていた。

<5曲目>はじめて歌声生成ソフト「SynthsizerV」を使ったけど、デフォルトの「LALALA」歌詞だけで感動してしまった。ドラムンベースの女性歌モノってすごく好きなので、最初の一歩ということで。


 3月~5月初めころまでのデモでしたが、いかがだったでしょうか?

 相変わらず、イイネの数が、どんんどん減っているのが気になると言えば、気になるし、気にならないと言えば、気にならないのですが、そのうち、ドカーンと一発あたることもあるでしょうかね?期待していないで、頑張って作り続けます。



 そして、残念過ぎる、前回のデモはこちらのnoteから・・・

 4月に完成した、思うようにいかなかった、1曲はこちらからお聞きいただけます。


4.おわりに


 今週は、これでおしまいです。

 いつも、こんな感じで、デモをつくりつつ、すそのが広がりそうになれば、引き続き、完成まで続けるということを毎回しています。まぁ、つまり、今回のデモ曲は、1曲として完成することは、ほぼないんですけどね。 


 さて、こんな、たわいもないブログですが、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 すこしでも「楽しい!」を共有いただければ幸いです。

 では、また次回。



サポートいただければ、うれしいです。 さらなる楽しい音楽ライフに向かって・・・