見出し画像

シティ優勝 ルギアvstar

閲覧いただきありがとうございます。 代筆のhaseです いつもはハンドルネーム 水無月でシニアリーグで活動しています。今回はゆーkiさんがルギア使って優勝という形になりました。今回が初めてのnoteなので見づらい文章ですが見てもらえるとありがたいです。

自分の今までの実績は
シティリーグ2回決勝トナメ
2022CL愛知完走
2023CL横浜完走
となります。

ルギアvstarの特徴

ルギアvstar特徴ですが、まず体力280でサイド2枚のポケモンなのが特徴的ですね。そして無色なのでノコッチで雷弱点を防ぐことができるのが特徴です。

ルギアvstarのデメリット

必要エネルギーが重い、 特性が消されるとつらい、
メタカードがかなり多い、 最初の安定感がとても良くない 

環境考察

tier1 ルギア ロストギラティナ ミュウ

tier2 パルキア レジギガス ロストバレット 
アルセウスジュラルドン キュレムパルキア ロトム

tier3 ミュウツーvunion  クワガノン アルセウス裏工作
ゾロアークvstar

デッキレシピ解説

今回使用レシピ

ルギアvstar3枚 このデッキの核ともなるカード試合中に絶対2枚使いたいので3枚

ルギアv4枚 初動スタートしたいので4枚かぜよみでアーケオス1枚トラッシュできる時は超気持ちいいです。

アーケオス3枚 アッセンブルスターで蘇生させます。できれば2体蘇生したいので3枚採用

ビッパ2枚 特になしこれに関してはなんも語れないですすみません
ビーダル1枚 最初ここが2枚でしたが、2枚にしたら初動の安定感がなかったのでここを削ってクロバットに譲りました。

クロバット1枚 初動安定にする重要カードの1つなんならここ2枚にしたいこれから出るならここ2枚にするかもです。

クロバットvmax 1枚 ミュウvmax対策カード1つ その他使用方法だと相手に2-2-2で取られるのが嫌なので、そこを2-2-3というプランを押し付ける

ネオラントv1枚 初動中盤後半で活躍するカードの一つ 
序盤はマリィ 中盤後半でセレナを持ってきてゲームを変えるカードに変えます 。ネオラントのデメリットのサイド2枚取られてしまうデメリットはアクアリターンで戻る崩れたスタジアムでトラッシュさせて、2枚取られるのを防ぎます。

ヤレユータン 1枚 このカードがルギアを強くさせてる要因でもあります。パワフル引いてしまった時とかにさるぢえでパワフル戻してアーケオスで加速させるようなことができるカードでさらに相手のマリィの前にさるぢえでキーカードを山札の上に置くことができるので、マリィを打たれても大丈夫なようにしてます。

かがやくリザードン1枚 かがやく枠はリザードンにしました。最初はサーナイトにしましたがサーナイトだと序盤スタートでもダブルターボか風船で逃がすことができますが耐久330だと過剰だったので要らなくなったので他のかがやくポケモンを探そうということで1エネで動けるリザードンが最適なのがわかったので採用しました。
他の採用理由はルギアは280ダメージを出すには簡単ですがパワフルがたくさんついたルギアが倒されるとあとのポケモンが280が出せないのでその対策で採用しました。
ノコッチ
ルギアの苦手とする雷ポケモンの弱点を無効できます。
しかしスタートが弱くレジギガスデッキのレジエレキのベンチダメージに弱いのでここの枠は要検討です。

グッズ

ハイパーボール 4枚 ルギアデッキは進化ポケモンも多くて、アーケオスをトラッシュしたい時やビーダルでの引ける枚数を増やすことができるおすすめのカードです。ルギアはサーチカードは全部4投するのをおすすめします。

クイックボール 4枚 種サーチができるカードで序盤のベンチ展開を助けます。

進化のお香 4枚 アーケオスをサーチできるカードその他にもルギアやビーダルもみれるのでこのカードは入れてもいいと思います。

ロストスイーパー 2枚 手札をきりつつ相手の道具やスタジアムを割ることができるカード、 バケッチャだとスタートする時やルギアのアッセンブルスターでアーケオスを2体蘇生するときにベンチが空きがないのでバケッチャって実は弱くねってなり不採用ですが、今後の環境で頂の雪道やシンオウ神殿や崩れたスタジアムが採用が多くなると採用枚数を減らしバケッチャにした方がよいかも知れません。

こだわりベルト 2枚
リザードンのかえんばくを280にできるカード
ルギアのパワフル無色×3だと相手のvガードエネルギー付き280vstarポケモンが突破出来なくなるので採用

ふうせん1枚 入れ替え枠絶対欲しいと思っての採用風船の理由はいつでも付けるだけで機能するからでほかの入れ替え枠だとあなぬけのヒモかポケモン入れ替えですがあなぬけの紐だと相手も交換してしまうので相手よっては有利にさせてしまうカードなので不採用で、ポケモン入れ替えだと1回しか変えられないので不採用で自分の考えだとポケモン入れ替えをいれるのであれば2、3枚は欲しくなるカードなのでルギアはただでさえ枠がないのに入れ替えは無理だと思い不採用

やまびこホーン 1枚  ボスのカードとなるカードを多めにいれているので2-2-2を通すためのカードアルジュラが不利対面なのでそこを無理やり勝つために入れましたが、今回シティでは使わなかったらしいので環境のメタカードをここに入れてもいいと思います。

サポート
マリィ 3枚 ロストバレットやギラティナに先にサイド2枚を取られたくないので採用

セレナ 3枚 このカードはバグカードですベンチ呼ぶことが出来たり 、トラッシュしてドローなのでアーケオスをトラッシュしながらドローができる最強カードです。

ボスの司令1枚 非vポケモンを呼ぶことができるので採用
ここはセレナでもいいなとは思いました。

エネルギー

パワフル無色エネルギー 4枚このカードとルギアは相性が最高です、基本的には3枚使うのでサイド落ちケアの4枚採用です

オーロラエネルギー 4枚  ネオラントやリザードンクロバットvmaxなどで使うので4枚採用 手札トラッシュもアーケオスをトラッシュできるのですごい好きなカードです

キャブチャーエネルギー2枚 種を展開するカード、序盤はこれを貼ってかぜよみをしたいです。

vガードエネルギー 2枚  偉いカードです。相手の計算を変えることが出来るカードです。誰に貼ってもいいですがおすすめはクロバットにつけて実質耐久330にする動きが強いのとあとルギアですね 、vガード1枚 パワフル3枚のルギアを先行2ターン目か後行2ターン目につくってサイドを取りたいので多分優先度だとルギアになると思います。

崩れたスタジアム 2枚

まずこのカードは序盤にあってもアッセンブルスターを使うまでは絶対に使わないでください、ベンチが窮屈になるので他のシステムポケモンが出しずらくなるので崩れたは基本温存の動きをしましょう。

採用候補のカード

バケッチャ

このカードを入れると序盤の雪道や相手の崩れたを割ることやクイックボールやハイパーボールなどがスタジアムを割ることができるカードになるので、採用するのはかなりありです。

ライコウ アメイジング

重いとにかくエネルギー重いミラーを意識して採用してみましたが、
これ使うぐらいならリザのベルトかえんばくで280だしてルギアをワンパンしたほうが強いです。これを入れるならエネルギー枠を少し削ってスピード雷とにげるエネルギーがゼロのゼラオラをいれてパルキアやルギアに弱点をつけるようにしたほうが強いです。

レジギガス

超かっこいい!!!!

このカードはvmaxをワンパンするためのカード、今回の環境だとキュレムやアルセウスジュラルドンやミュウvmaxなどのデッキにサイドの1-3交換ができるいいカードキュレムはあったほうが勝てるので環境を見て考えていれたほうがいいです。ですが
アルセウスジュラルドンは構築からあたったらほぼ負けなので意味がなくてミュウはクロバットvmaxで対策するのでこのカードを入れる意味がなかったので不採用ですアルセウスジュラルドンに勝ちたいなら採用も検討するのもありだとおもいますその時は雪道も採用しましょう。

ジガルデ

今流行りのロトムvstarに対抗するための切り札他にもアルセウスに弱点を取れるのとガラルサンダーvだと負け筋になる試合がおおく、そこをサイド1のポケモンだと倒すというのが大事だと思いました。
意味がほとんどないので自分はロトム対策したいならこっち入れます。 今回のシティでは前日の結果にロトムが少なかったので、今回は入れるのをやめました。環境によってはいれる価値のあるカードです。

イベルタル アメイジング

重いこいつもとにかくエネルギーが重い、ジュラルドン対策でこれを入れようと思いましたが、要求エネルギーが重くなかなか使いづらいカードですね。ただヒート炎エネルギーやハイド悪エネルギーをいれあげることによって
かなり打ちやすくはなると思います

大きなおまもり

vガードエネルギーだけで十分な耐久になるので不採用あとギラティナのスターレクイエムって言われるとこのカードを入れても意味がないのとロストスイーパーでも割られるのでこのカードは不採用にしました

ムーランドv

対ロストバレット兵器ですが前日のシティを見る限りかなり入賞数を減らしているのでこのカードを入れなくてもいいという判断になりました。あとスタートしても弱いのでこのカードは採用するときは考えたほうがいいです


チェレンのきくばり

ご都合カード ロストバレットにしか使えないカード
はっきり言って、いれる価値のないカードです。
チェレンは先行3ターン目や後攻2ターン目に打てるカードですか?
よく考えていれましょう。

シティリーグマッチング


今回のシティリーグは読みがうまくいってよかったです

ルギアの基本の動き

最初のルギアにパワフル3枚vガード1枚のムキムキルギアを作ることを目標にしますなぜこれをするのかというとこのルギアはおとりです。ですがルギアを無視すると一瞬でゲームを終わらせることができますなので相手は積極的に倒しにきますなので、そこでアーケオスがいる状態がキープできるからアーケオスがいるとムキムキルギアが気絶させられたらアーケオスのおかげですぐにアタッカーが補充できるので、ずっとアタッカーが前にいる状態を作ることができます。



各対面の解説

ここから先は

1,811字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?